Dec 07

  • "その女アレックス"読了。 http://t.co/qAaTwgnkSS 予想を裏切られ続ける展開に、なんとも言えない結末と読後感。これはかなりの傑作。映画化されるらしいけど、2時間に納めるのはもったいないような。連続ドラマとかの方がよさそう。 14:50:19, 2014-11-30
  • "Chef"を観た。 http://t.co/jxZ60RGNjG 22:30:17, 2014-11-30
  • がーん、走ろうと思ったら雨ってる… 15:40:19, 2014-12-01
  • でも雨雲はほとんど去ったみたいだから強行突破するか。デブに休息なし… 15:41:39, 2014-12-01
  • あれれ、某個人サーバ、また死んでるような…UPSまで導入したというのに… 18:59:23, 2014-12-01
  • MTVNJY 19:29:07, 2014-12-01
  • の前にMTVWG 19:29:51, 2014-12-01
  • @jinmei と思ったらnetworkの問題だった…ということで、某サーバ少なくとも水曜am PSTまで死んでます… in reply to jinmei 21:20:18, 2014-12-01
  • そういえば某氏のSNPAもそろそろ買わないと。 20:18:35, 2014-12-02
  • @jinmei この件、今日説明会があったので出てみた。とりあえず初年度は一部ファンドを除いてゴミ商品が継承されるらしい…が、一度にあれこれ変え過ぎないようにするのが理由で、翌年度に向けて見直しますとのことだったのでそれに期待したい。 in reply to jinmei 12:38:44, 2014-12-03
  • @jinmei FSTVXがVTSAXに変わるのは朗報。でも、もともとFSTVXはゴミ揃いの現401kファンドの中ではほぼ唯一といっていいまともな選択肢だったので、嬉しさ度合いも今ひとつ。どうせならをPTLAXをVBTLXあたりに置き換えてほしかった。 in reply to jinmei 12:52:50, 2014-12-03
  • @jinmei あともう一つ今日学習したこと:会社マッチ分(これも来年から)は常にpre tax扱いになる。まあでもそれは考えてみると当然か。たぶんマッチ分は会社的に税金控除になってるんだろうし(逆にそうでないベネフィット原資があるならボーナスとして支給する方を選ぶだろうし)。 in reply to jinmei 12:57:41, 2014-12-03
  • @Psychs そうですね、会社をまたがるtransferは時間がかかるから、in-kindで移せるメリットは大きいという主張は一理あると思います。個人的には、それでもよりよい選択肢を追加で含めない理由はないとは思いますが。とりあえず、翌年以降の見直しに期待したいと思います。 in reply to Psychs 13:02:33, 2014-12-03
  • うーん、今日は完全雨だな。まあ2連続限定解除でデブ対策したことだし、今日は筋トレだけでもいいか… 16:03:13, 2014-12-03
  • 自民、300議席うかがう 衆院選序盤情勢 http://t.co/X2gai9RAOG うーむ、自公は勝つにしても議席は減らすのではというのが当初の主流な予想だった気がするけど、こういう状況なのか。まあ野党、とくに民主党がダメ過ぎるってことなんだろうな… 19:05:43, 2014-12-03
  • skype credit、たまにしか使わないせいでいつもinactiveになってるのを忘れて無駄に買い足しちゃうんだけど、今度はちゃんと思い出して罠にはまらずにすんだ…というか、skypeアプリ上でそのことをちゃんと思い出させるべきじゃないの?わざと伏せてるならセコ過ぎる… 19:37:37, 2014-12-03
  • @shigeyas あれ、そうでしたっけ…>連絡 と思って"from: skype"でぐめってみたら、確かに来てました…とはいえ、その時点ですぐに使う予定がなければ無視してもおかしくないと思うんですよね。だからアプリ上で単に残高0とだけ見えるのはやはり納得いかじ… in reply to shigeyas 19:52:06, 2014-12-03
  • キャリアと人生で失敗しないポイントは、28・35・45歳?適職決め、定年後の目処… http://t.co/5pam5L4hIj すごくしっくりきた、かついろいろ思うところがあった。140字では書ききれないのでFBに書きます。 20:15:53, 2014-12-03
  • 某network、いまだ復旧せず、したがって某サーバも引き続き死亡中…久々にUSクォリティの真価を満喫してます… 21:36:53, 2014-12-03
  • うーん、今日も微妙な天気… 12:47:36, 2014-12-04
  • このまま円安は進むのか、ポスト120円の攻防を占うhttp://t.co/RwyvzAPuJk えっ…しれっと120円超えてたのか… 15:41:11, 2014-12-04
  • @tanupoo ええー、それはひどい…これがアメリカあたりなら驚かないですけど:-) in reply to tanupoo 15:42:14, 2014-12-04
  • あれ、いまふとSNのページ見たら、celebrationがfresh hop "IPA"になってるんだけど…前からIPAだったっけ? 15:49:25, 2014-12-04
  • @tanupoo まあゼロの数違いはさすがにひどいですが、二重請求くらいならごく普通です… in reply to tanupoo 18:37:27, 2014-12-04
  • 24HFC 20:00:10, 2014-12-04
  • MTVNJY 20:11:28, 2014-12-04
  • 某ネットワーク、やっと復旧。それにともなって某サーバも復活しました。某氏のお友達にはご迷惑をおかけしました。しかしこうなると、せっかくUPSも導入したところだけどいまさらながらクラウドか? 21:23:24, 2014-12-04
  • そういえば、数日前にふと思い立って、昨年末と現時点での円建資産をそれぞれドル換算して比較してみたら、なんと値下がりしててちょっとショックを受けた。この期間にTOPIXは10.6%上昇してるんだけど、ドル円は12.8%円安になってた。某問題を先送りする分には助かるけど、うーん… 22:18:49, 2014-12-04
  • しかし、在外投票、なんとあさってまでか…こんな何もわかってない状態じゃ投票のしようもないよなあ…といってももう少し情報増えたところで決められるような気もしないけど。 22:38:47, 2014-12-04
  • 来週の某フライト、なかなか厳しい旅になりそうな雰囲気…低級貨物エリアはすでに満席状態だし…。なぜか現状EPがたくさん余ってるのだけが救いか。24h切った直後のダッシュが生死を分けそう。 23:30:43, 2014-12-04
  • 2015年は「肝試し相場」になる http://t.co/HibPUmQtYy "「株価押し上げ3点セット」が出そろい、日経平均が高値を更新してきた…しかし、困ったことが、一つある。どこまで上がるのかが、わからないのだ"。某問題処理もあり、来年は個人的にも悩ましくなりそう… 09:10:17, 2014-12-05
  • US確定申告(本格)デビュー記録: (これは、筆者が2009年にアメリカの確定申告に本格的にデビューした際のメモである。執筆後すぐに公開しようと思っていた… http://t.co/yxGjIVvxgs 19:08:52, 2014-12-05
  • 今日の面接、TCPで博士取ったって人だったので、「TCPサーバのコードが普通bind(2)前にREUSEADDRをsetするのはなぜか、しなくてもよいのはどの場合か、必要な場合との違いは何か」という質問を用意していったら、setsockopt(2)知らなくて会話終了してしまった… 21:49:23, 2014-12-05
  • なんかTCPのつぶやきがすごい人気を博している… 22:07:42, 2014-12-05
  • 今日も土曜朝走10マイル達成! http://t.co/mfnLWta7pG 09:33:27, 2014-12-06
  • 24HFC 09:55:20, 2014-12-06
  • @nsd 「自分より優秀な人を見分けて採る」のが面接の目的ですし、相手の得意そうな話題の質問なのだから、むしろ逆襲するくらいの人に来てほしいです:-) nsdさんの逆襲については、いざその場だったらどうするかわからないけど、まあポートもマッチしないといけないしとかでしょうか。 in reply to nsd 14:52:12, 2014-12-06
  • @shigeyas いや、相手の履歴書に応じて質問変えてますんで、shigeyaさんの履歴書ならこの質問はしないです:-) shigeyaさんなら「DNSサーバがAF_INET6ソケットにIPV6_USE_MIN_MTUをsetするのはなぜか」とかでしょうか。 in reply to shigeyas 14:55:01, 2014-12-06
  • @rdviii とりあえず、アメリカとか日本ではないです。 in reply to rdviii 14:55:51, 2014-12-06
  • @michioh @rdviii はい、別にsetsockopt知らないから研究者としてもダメってことじゃないです。さらにいうとTCPのポジションでもないし。でも、あくまでソフトウェアエンジニアの職なんで理論だけの人はマッチしないし、専門分野でこの反応だと印象は厳しくなりますね。 in reply to michioh 15:00:35, 2014-12-06
  • @nsd ところでnsdさん的にはこの質問どう思われます?プロトコルオタク的な面とシステムプログラミングの実務スキルの両方を測れる、一粒で二度おいしい質問を思いついたと自分では思ってたんですが。今回は「逆襲」が斜め上から過ぎて目論見外れてしまいましたけど。 in reply to nsd 15:07:49, 2014-12-06
  • @shigeyas ちなみに絶賛募集中です!というか、早く面接から開放されたい… in reply to shigeyas 15:12:00, 2014-12-06
  • しかしこの話題えらい反響があってびっくりした。45 favに41 retweetって、たぶん過去最高だな。日頃ほとんど無意味なことしかつぶやいてないし、生涯最高になるかも… 15:18:03, 2014-12-06
  • そういえば今回在外投票は諦めた。ここ数日ちょっと忙しくて決められるだけの情報を入手して咀嚼できなかったし。たまたま投票日に日本にいるので現地投票します。 15:21:15, 2014-12-06
  • アメリカの税金話のスライド: 一つ前のエントリに書いたように、「某所で税金の話をすることになった」ので、泥縄で資料(google docsスライド)も作った… http://t.co/qdi2o8I0SJ 15:30:20, 2014-12-06
  • @kuroishi あー、30-120秒くらい黙った後、「これが理由です」って答えるような候補者なら即採用ですね:-) in reply to kuroishi 15:49:19, 2014-12-06
  • @nsd TCPの神様からのお墨付きをいただけてよかったです:) 今後もTCPオタク(だと履歴書から予想される候補者)を面接するときにはこの質問を検討してみます。 in reply to nsd 18:11:12, 2014-12-06
  • MASTERキートン Reマスター、やっと発送されたらしい。祝! 19:00:23, 2014-12-06
  • @camloeba 「それ」が「なぜか」のことなら、REUSEADDRとTIME_WAITあたりでぐぐってください。そのせいで前の通信のゴミが紛れることがあるかは、まさに@nsdさんの「逆襲」の件ですが、seqとポートマッチが必要なので、カーネルバグ以外ではまずないと思いますが… in reply to camloeba 21:23:19, 2014-12-06
  • @camloeba あー、てことは、「知りたい」のはしなくていい場合のことですか?面接で期待した答えは「クライアントからcloseするとき」ですけど、現実的には事故でサーバから切っちゃうようなケースにも対応しないといけないだろうからsetせざるを得ないような気がします。 in reply to camloeba 21:52:19, 2014-12-06
  • @nsd @camloeba うーむ、地雷を踏んだかも:) まあ、「まずない」みたいな曖昧な表現を許さずに精密にやりたければパケットレートその他のパラメータを具体的に決めて確率的に論じないといけないということだとすると、おっしゃる通りです。 in reply to nsd 22:40:53, 2014-12-06

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):