Aug 21

以前のblogエントリに書いたように、2013年12月にHSAを開設して以来、筆者は資産運用のための「隠れIRA口座」としてHSAを使っていたため、いままで一度もお金を引き出したことがなかった。

しかも、このままなら引き出すとしても遠い将来だろうと思っていたので、医療費の領収書や請求書などもあまり深く考えずに捨ててしまっていた。ところが、不覚にも、HSAの払い出し請求は(口座を保持している限り)どれだけ古い費用についても可能だということをごく最近まで認識していなかった。そうだとすると、とにかく可能な限り領収書の類は残しておき、将来HSAからお金を引き出して使いたくなったときには貯めておいた未請求分までの額は時期に関わらず非課税で取り出せることになる。とくに、たとえば想定外の事情で日本に永久帰国しないといけなくなったような場合に、その後の扱いにいろいろ謎が残るHSA内のお金のうち少なくとも一定分を税金・ペナルティなしで引き出せる可能性を持っておくというのは役立ちそうである。

ということで、いざというときの事務手続きでハマったりしないように実際に引き出しの練習をしてみることにした…などと大仰に書くまでもなく、HSAを本来の用途で使っている人にとってはごく日常的な作業なのだろうが、筆者にとってデビューであることには変わりない。また、実際に作業してみたら事前には思い至らなかったような発見もいくつかあったので、それらも含めてメモとして残しておく。 More… »