Apr 30

Palo Altoのこじゃれた(?)アジア系飯屋で晩ご飯。

  Three Seasons
  518 Bryant Street, Palo Alto, CA 94301
  650-838-0353
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »

Apr 30

数年前に新板が出たのを機にA Random Walk Down Wall Streetを再読中(といっても最初に読んだのは2002年で、かなりの部分を忘れているが)。その13章に、株式の理論長期リターンを示す以下の公式が挙げられていた:

  長期リターン = 初期配当利回り + 配当成長率

一瞬まあそんなものかと思って読み流しそうになったのだが、少しよく考えてみるとどうしてこういう計算になるのかは(筆者には)どうも自明でない。一度気になりはじめると夜も眠れないので、まじめに調べたり自分で計算してみたりして、それなりに納得のいきそうな説明にたどり着いた。以下はその記録としてのメモ。 More… »

Apr 24

ベイエリア来訪の某氏を交えてお肉の会。いい加減牛角も飽きてきたのでたまにはKorean BBQにしてみた。Korean系某同僚のおすすめにより新規店開拓。

  Gooyi Gooyi
  2331 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050
  408-615-9292
  Yelp: (reviews / see rating)

More… »

Apr 24

昨年に引き続きBig Sur International MarathonのRelay部門に出場。今年はコース中最大の難所と言われるHurricane Pointへの上りを含む第3区間、7.2マイル(11.5km)を担当。手元の時計で49分34秒、平均ペースは4分17秒/km(6分53秒/マイル)だった。公式の区間記録はたぶんないと思われる…し、あったとしても中継点でのoverhead(結構大きい)が含まれているだろうからむしろ参考にならないだろう。そしてチームは部門3位(14チーム中)に入賞!しかしゆるランチームを標榜するお楽しみモードだったため誰もこの結果を想定しておらず、表彰台に上がるチャンスを逃して帰宅してしまった…

下のグラフはGarmin記録を元にした自家製のペース・標高図。Garmin connectにも同等のデータに加えてピッチ(cadence)、心拍数、上下動などの詳細なデータが掲載されている。

今回はGarminの高機能心拍モニタ購入以来初めてのレース的イベント、しかも山登り区間という厳しい条件も寄与したのか、最大酸素摂取量(VO2 max)の最高値を更新して62ml/kg/minをgetした!

以下詳細記録。 More… »

Apr 24

More… »

Apr 17

More… »

Apr 16

Point Reyes National SeashoreのTomales Point trailでElk見物の会。この日もこういうときしか使い道のない望遠レンズ携行(最近やけに出番が多い)。

Elk写真の中で一番のお気に入りはこれ。ちょこんとした尻尾がかわいい上に顔もほぼ正面から撮れた。でも若干ピンぼけなのが残念…すごく明るい条件を活かしてF13まで絞って撮ったんだけど、いまこうして見るともっと絞ってもよかった…

More… »

Apr 10

Moss Landing State Beachでラッコ見物。こういうときしか使い道のない望遠レンズ持ってって数打ってみたけど、いまひとつ…。ちょっと距離がありすぎるのと、体のほとんどが水に沈んでるのであまりぐっとくる写真にならず。写真撮ってる時は気が付かなかったけど、いま見ると足にタグのようなものが付いてる個体がいる。個別に管理されてるってことか?

More… »

Apr 10

More… »

Apr 08

某氏の余剰チケット争奪戦をラッキーにも勝ち抜き、思いがけずGiants戦観戦初め。初め、というかかなり久々で最後に野球観たのはいつだったかもはや覚えていないくらい(たぶん何年も前にOaklandに行ったのが最後)。ここぞとばかりに普段出番のない望遠レンズを持って行っていろいろ撮ってみた。ここに掲載したのは抜粋。全写真はこちら。ちなみに席は3塁側内野のほぼ最上段だったんだけど、さすがの望遠効果で結構大きく撮れている。

More… »