2001/7/10: 真の北京 1日目

成田第2ターミナル。CAのcheckinはJALの代行らしい。すぐにはcheckinできず、 30分ほど待たされる。 Air Chinaが喫煙席付きだってことをcheck-inまで認識してなかった、甘すぎ。 このことだけでももう2度と乗らないと決意するに値する情報なのに。 一応、なるべく喫煙席から離れた席をお願いした。

空港内で昼飯食ったら、かなりいい時間になったのでゲートへ。 ゲートではやはりPHS入らず、こういうときにラウンジ使えないつらさを感じる。

CAの機内。シートがちょっと固い気がする。ピッチの幅はUA並か?

入国用書類。

ホテル。 Beijing Continental Grand Hotel 8 East Bei Chen Road, An Ding Men Wai, 100101。 tel: +86-10-64915588, fax: +86-10-64910107。 部屋は十分広いが、トイレと風呂はちょっと狭め。

電源コンセントの形状は原則的には日本とは違うが、ホテルでは 上側の口が万能なので安心。

北京の街中。MacdonaldやKFCの漢字表現がおもしろい。

夕ご飯は麗しの四川飯店。 日本語OKのおじさんがいるので注文はやりやすかった。 メニューはこちら

アヒルの水かき。

牛の胃袋

人生を感じる辛い鶏からあげ(歌朱山辣子鳥、 メニューではここの97番)。

川魚の煮物

茄子料理

さらにチャーハンも頼んだのだけど、あまりのうまさに 恍惚として写真撮るのを忘れてしまった。
JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)