2005/6/12: Lake Tahoe 2日目

2日目、満を持してMount Tallac peakを目指すつもりでいたが…、念のため 近場のvisitor centerで聞いてみたら、上の方は"lots of snow"なのでsnow shoesでもない限りおすすめできないと言われてしまった。前日にD.L.Bliss で聞いたときは余裕っぽいことを言われて1泊を決意したのだが…。 どうするか迷ったけど、ここまで来て手ぶらで帰るのも癪なので、とりあえず trailheadまで行ってみた。一応何人か上がっていく人がいるようなので、 行けるところまで行ってみることにする。

山に入るのにはpermitが必要。自分で書いてポストに突っ込む。

Fallen Leaf Lakeを見ながらぐいぐい登る。その向こうがLake Tahoe.

trailから見上げるMount Talla. 遠目にも結構雪が見える。

Floating Island Lakeのあたりまで来ると、trailにも雪が。

Lakeを越えると、雪もさることながら、おそらくシーズン開始直後で 人があまり入ってないせいでtrailがどう通っているかも判然としない。 しばらく試行錯誤してみたが、ほどなくgive up. 敗北感に包まれて下山。

このままでは終われないと思いつつ、いい代替案もないまま時間を 浪費してしまう。結局、お手軽でratingも高いcascade falls trailで お茶を濁すことにする。 最初は森の中を進むが、すぐにパノラマが開けて、滝の音が聞こえてくる。

Cascade Lakeと滝を見ながら進む。

滝のてっぺんに到着。


滝もそうなんだが、どうも遠近感に乏しくて写真ではなかなかスケールが伝わらない。 距離感を出すためにあえて近場の岩にピントをあわせて撮ってみた。

帰り道にトカゲ発見

ということで、16時ちょっと前に退散。わざわざ泊まってまで2日消費した 割には、2日目は消化不良だった…。30点というところか? 帰りはUS 50経由にしてみる。echo summitに登っていく道は、反対車線なら すごい景色が広がっていそうな雰囲気だった。Uターンして写真撮るべき だったかも。US 50はかなりの山道で、基本的に片側1車線だが、概ね50mph前後で 下りて行ける。freewayになってからは順調に飛ばし、SacramentでI-80に合流, CordeliaからI-680経由で帰ってきた。San Franciscoに入るところでは 混むかもと思って、あまり土地勘のないままとっさに680に乗ってみたけど、 後から地図で見る限りでは距離的にはどっちも同じような感じなので、 少なくとも損はしてなさそう。 そのままラーメンHALUに直行して夕飯食って解散。HALUまで大体4時間くらい (途中visitor centerでトイレ、スタバでlatte get, 給油1回)。 結局、US 50で行っても南側に出る分にはそれほど遅くはなさそうな気がする (むしろ速いくらいかも)。


JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)