2005/10/2: Lassen火山見物

California national park制覇計画第3段として Lassen Volcanic national parkへ。

朝一で行動できるように、前日夜のうちに移動してRed Bluffで一泊することにした。 夕飯を食ってから出発。

I-880 -> I-680 -> I-80 -> I-505 -> I-5と乗り継いでRed Bluffへ。 3時間ほどで着いた。Red Bluff downtownのmotelに11:30pm頃入り、シャワーを 浴びてさっさと寝る。

7時起きで出発、が、コーヒーをgetしようとしたり給油したりで、実質的に 動き始めたのは7:45頃。それでもHwy 36はかなり走りやすく(Hwy-89との分岐 のすぐ前まで65マイル道路)、9時前には公園入りした。

幸いなことに晴れてるので、雲が出る前にLassen Peakを極めるべく、寄り道 せずにtrail headへ直行。9:15くらいにスタート。

頂上まで残り0.5マイルのあたり。この辺まで来るとtrailが結構雪で覆われている。 が、固いので歩くのにはさほど問題なし。

頂上まであとちょっとの地点の吹きさらし地点。この辺まで来るとかなり寒い。 Windbreakerに手袋を用意しておいたのは正解だった。

頂上へのアクセス。雪混じりの岩肌をよじ登る。

Lassen peakに到達。trail headから2時間弱くらい。

遠くに見える一際高い山はMount Shastaか?前日に見た予報ではpartly cloudyとの ことだったが、午前中のうちに登ったおかげか、視界も十分で、風もそれほど 強くなく、結構いい条件だった。

下りはさすがに早く、12時前にはtrailheadに戻ってきた。 次はBumpass Hellへ。

この辺まで来るとかなり硫黄臭くなってくる。

Bumpass Hellを俯瞰。たしかに地獄っぽい。


Mudpot. ぼこぼこ音を立てている。録音できないのが残念。

Bumpass Hell trailhead近くの巨大岩

帰り道に、entrance近くの硫黄ポイント: Sulphur Worksに立ち寄る。 Bumpass Hellに行ってればここは必要ないという感じ。

ということで、見学終了。天候に恵まれたというのもあるけど、距離の割には アクセスしやすく、Lassen PeakもBumpass Hellもそれぞれ個性があって楽しい ので、まあまあおすすめできる。とくに、微妙にシーズン終了直前なせいか 人が少なかったのもよかったのかも。

帰り道: I-5(と505)はどこまでもまっすぐ(そしてまわりにも何もない)なの であっという間。途中Willowsでちょっと降りて、あらかじめ調査済のスタバ で休憩した他は、ひたすら快調に走った。

Fairfieldのあたりで怪しげな煙が。山火事か?

880で事故渋滞があってちょっとはまったが、それでも19時には帰宅。 夕飯はSunnyvaleのKabulでcombination kabab(疲れを癒すための Sierra Nevada pale ale付き)。


JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)