2005/10/17: Run a locomotive

6時起きで Portola Railroad Museumを目指す。 出発は7時過ぎ。まだ薄暗い。

US-50を東に、US-395を北へ行き、Carson City, Renoを経てCA-70へ。 写真はCA-70に入ったところ。まったくもって何にもない。 ある意味USらしい景色といえるか(なので写真を撮ってみた)。

CA-70は片側一車線ながら、ほぼ真っ直ぐでかなりスピードが出る。 9時過ぎにはPortolaに到着。

Portola Railway Museumへ。なぜか入口に戦車がある。

巨大雪かき車?

いよいよお目当ての run a locomotive program。 switch engine typeから。

まずは実演での講習

で、いよいよ自力での運転体験。 大ざっぱにはオートマの車みたいなものなので難しくはない(なにせ年齢制限 がないくらいなので…)が、巨大で重いせいか、単にシステムが古いからか、 ゆっくりめのスピードで走っていても止めるのは大変。慣性の力を身をもって 体験できる。

次はroad locomotive type。 基本的な操縦方法はswitchと一緒だけど、前方の窓が小さく見通しが悪いので、 運転席と反対側の様子を同乗者に教えてもらう必要がある。

運転終了。museumを軽く見学して帰途へ。

ちょうどお昼時でお腹が減ったので、Portolaのピザ屋で昼飯に。

CA-70からCA-89へ。途中で Plumas National Forest に寄り(というかCA-89がforestを抜けていく)、FoghornおすすめのFraizier Fallsを見学。

滝自体は大したことないけど(初夏だともっと水量があるらしいが)、 コースは全体的に美しい。

CA-80からI-80に乗って帰った。平日の夕方なので渋滞が恐かったけど、 Sacramentoの手前とBay Bridgeの近くが若干混雑してた程度で 大したことはなかった。 San Francisco downtownのHunan Home'sで夕飯。 麗しのLos ALtos店と同じレベルを期待したんだが、いま一つだった。 Live Prawnもメニューにないし。

JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)