KCC(同角山稜)@2019.5.3

GWの弘臣との修行山行。昨年現地撤退した同角山稜を目指してみる。昨年に引き続き、まだ玄倉林道は通れないっぽいので、寄から檜岳経由でユーシン入りするコースを計画。で、新松田6:55発のバスで寄へ。のつもりだったけど、手前の田代向から同じくらいの時間で行けそうな感じだったので、田代向で下車し、山行開始。

寄集落から林道を進み最初の尾根に。先が長いのと、結構疲れたのとでシダンゴ山は回避。ダルマ沢ノ頭は踏んで林道秦野峠へ。結構な急登でした。

前半ピークの檜岳山稜歩き。いい登山道だが、脚が超重たい。檜岳で燃料補給休憩。

あまりにツラいので、雨山峠での撤退も一瞬頭を過ったが、時間には余裕があるし、天気も良いので、予定通りユーシンへ向かう。ちなみに、ここまでですれ違った人は3、4人くらい。空いてるのも良い。

ユーシンロッジ到着。こっから本番の同角山稜ということで、ヘロヘロになりつつ最初の急登を進む。

大石山。休憩。動画

同角ノ頭。大石山から下りるところのザレたクサリ場以外は特に問題もなく。空いてるし、木道もなく、いい登山道でした。

檜洞丸。登坂終了。疲れた。下りは気をつけよう。ちなみに、今回のゴーラ沢渡渉は看板に従わず出合いのちょい上流にしてみた。こっちのがいい気がした。

17:05のバスに間にあう時間に下山完了。お疲れさまでした。いつもの山北駅前さくらの湯で汗を長す。

栄養補給はワランカにて。