KCC(栂海新道〜白馬:1日目)@2019.9.18

昨年行けなかった栂海新道縦走へ。3泊4日で親不知海岸から八方尾根までを予定。2泊以上のテン泊縦走で、それなりにキツいコースなので、荷物は軽めにしたく、前回テン泊とは趣を変えて、飯は乾き物メイン(ラーメン、パスタ、α米とか。生米は1食分のみ)にする。水分は、道中水場がそれなりにあるので、スタート時は2l+650mlペットボトルにした。測ってはないが、背負った感じ、20kg以内に収まったのではないかと思われる。
ということで、1日目。この日は4:00頃起きて、部屋で昨日買った弁当を喰って、5:00過ぎに出発。今日は栂海山荘まで行く。距離約13km、獲得標高約2000mで標準CTは11h。
全行程(結果)はこちら。

ホテルから80mほど下り、海岸からスタート。この80mはさすがに空身で。

ホテル前でザックを背負って、ホテル目の前の登山道に入る。天気予報はイマイチなので、最初から雨装備。コンデジもザックにしまいこんだ(ので、今日の写真はiphone撮影のみ)。

序盤。淡々と進む。歩いて1hもしないあたりで猿の群れに遭遇する。ちょっとビビった。

尻高山。標準CTで4hのところ2hちょっと。意外といいペース。この先の海が見えるところから沖にうっすらと佐渡っぽい島影が見えた。

シキ割りの水がちゃんと出てたので、給水し先に進む。

白鳥小屋(白鳥山)。標準CT7.5hのところ5hくらい。昼飯(いつものレーズンバターロール)休憩。

一瞬晴れ間が。

自分の携帯は継がらず。雨のせいかも。まぁ、気にせずに進みます。途中黄蓮の水場(沢水)で給水。

14:00過ぎに栂海山荘に到着。9H弱。ヘロヘロ過ぎて到着直後は暫く動けなかった。ここにも書いてあるように、アップダウンが多く、しんどいコースでした。雨が降ってたのは水冷が効いて却って良かったかも。今夜は、雨も降ってるし、宿泊者も少ないようだし、小屋泊まりにする。夜飯はラーメン。そして噂通りのキジ場でした。