KCC(栂海新道〜白馬:4日目)@2019.9.21

4日目。最終日の今日は当初計画では不帰を通って八方尾根を下りることにしていたが、昨日山荘のおかみさんに聞いてた通り、昨晩の雨や今日の予報から、Plan Bの鎗温泉経由で猿倉に下山することに。
全行程(結果)はこちら。

3:00ごろに朝食。パスタ初挑戦。いまひとつの出来。腹を満たしたらまた眠くなり、5:00くらいまで寝る。

夜の間に結構降ったのと、やはり予報はイマイチなので、Plan Bを発動する。6:00ごろ出発。

出発してすぐの坂を登ったところからの動画。そして鎗分岐から鎗温泉へ。

天候的に来るかと思ってた雷鳥さん。ハイマツの中には子供もいました。

も少し行くと温泉マークが。

温泉手前にクサリ場。トレポはしまう。濡れてて足元が滑ってちょっと恐い。不帰に行かなくて正解だったか。

もう少し下りると鎗温泉。一番風呂の露天に入っておく。いい気持ち。

温泉入った後なので動きたくないが、さらに山を下りていく。トリカブトが多い。ここまでのコースと異なり、トラバースコースとなり、いくつか沢を超えていく。沢好きとしては嬉しい。

ネズミがいる。全然逃げない、というか、近寄ると固まる。何やら喰っている様子。動画も撮ってみる。これあたり参照するに、ヤチネズミという奴かな?

小日向のコル、池塘を過ぎると白馬岳〜小蓮華が見えてくる。んだけど、白馬はガスってて見えない。

よく整備された登山道が暫く続き、大雪渓ルートとの合流点に出ると、もうすぐ猿倉。で、師匠号の待つ猿倉Pまで行き山行終了。お疲れさまでした。

師匠号で八方第2駐車場に行き、そこの八方の湯で4日分の汗(垢)を流し、師匠お薦めのおおしも食堂でガッツリめに昼食。

食後はお土産のりんごを求めて安曇野の松川村に寄る。昨年買ったところは売りに出していない様子だったので、その近くにあった東印平林農園てところで購入。で、帰宅。中央道が混む前だったのでよかった。