KCC(越百山、南駒ヶ岳、空木岳:1日目)@2019.10.20

いつの間にか22日が休みで飛び石連休になってたので、間を埋めて向井師匠と山行へ。天気予報や登山道情報を調べて、空木岳を目指すことに。1:00自宅出発。
今回のコース。

道路崩落のため、登山口駐車場までは行けず、伊奈川ダム下のもみじ荘(跡?)近くに車をデポして出発。まだ夜明け前なので暗い。

ここから山道。登山道はよく整備されている。だんだんと晴れてくる。

さくさく歩いて越百小屋。東側の展望が開け始める。ここまで特に急いではいなかったけど、CTよりだいぶ早く来れた。小屋の中にはお土産ビールがあったらしい。小屋に入ればよかった。

最初のピークを目指す。

越百山登頂。良い眺めなので写真撮りまくり。山頂標識より少し北に行ったところからの動画

ここから仙涯嶺までの稜線がかなり良い。仙涯嶺手前はちょっと登りづらいけど。

仙涯嶺。山頂標識のある手前の岩の上の方が高所っぽいので、そこに登っておく。その岩の上からの動画

仙涯嶺を下りて、南駒ヶ岳に向かう。この日最後の登坂。脚が疲れてたので途中のザレ場ロープは腕力登坂。登りきったと思ったらニセピークで、も少し歩いた先が山頂だった。

南駒ヶ岳。山頂直下で道を間違えて、巻いてしまう。荷物をデポって登頂。山頂動画

擂鉢窪避難小屋へ。綺麗なカール。前日に管理人さんのメンテがあったようで、小屋ん中もトイレも綺麗でした。小屋利用は我々含め4名。広々。夜飯は鰯(オイルサーディン)炊込みご飯。で、たぶん、18:00には就寝。