KCC(笹子雁ヶ腹摺山、滝子山)@2019.12.28

年末リハビリ登山その2。当初は笹子駅から三ツ峠方面に行こうかと思っていたが、地図を眺めているうちにこれらに行ってみたくなり、目的地変更。

始発に乗って笹子駅に向かう。7:30頃到着。暫くR20を歩き、笹子峠分岐にある登山口から登坂開始。いい感じの急登。

笹子雁ヶ腹摺山。既にヘロヘロ。木がちょっと邪魔だが良い富士山が見れる。山頂動画

ここから先、北斜面は雪道。所々視界が晴れる場所があり、景色を堪能できる。

米沢山。結構な急登でしんどい。

お坊山。の手前からの富士山が今回の山行中では一番いい感じだったかな。南ア、八ヶ岳も。

お坊山から大鹿峠までは雪道下りがガシガシ進めて楽しい。が、その後の登り返しがツラい。曲り沢峠から先を滝子山に向かおうかと一瞬思ったが、当初予定通り北上。途中でトレポ投入。一部泥濘るんでるのもまたツラい。

大谷ヶ丸到着。小休止して滝子山へ。すっかり雪山。

滝子山到着。疲れた。ちなみに、大鹿峠からここまで1人すれ違ったのみでほぼ貸切状態での山行。山頂動画

あとは下りるだけ。登山道は一部滑り易いので慎重に。初狩駅でゴール。いい山行でした。

八王子駅ビル内のどこぞで夜飯。帰りの電車は爆睡かと思いきや、疲れすぎてて寝れず。。。お疲れさまでした。