KCC(本社ヶ丸、清八山、黒岳)@2020.11.28

久しぶりに三友と山行。行程は秀麗富嶽十二景未踏の本社ヶ丸、清八山とし、脚の様子次第で黒岳まで行くコースとした。4:30ごろ三友をピックアップして大月駅へ。大月駅から予定通りの電車に乗り6:30頃笹子駅に到着し山行開始。

本日のコース。

まずは沢沿いに進む。暫くは林道、山道に入り何回か渡渉しつつ登っていく。沢を離れるとかなりの急登で速攻で脚が萎えていく。登り切るといい感じの稜線が続く。

最初の目的地の本社ヶ丸到着。雲がかかっているけでまずまずの富士。山頂動画

清八山に行く途中で一旦開ける。

清八山。松と富士が良い(by三友)。

御坂峠まで降りてからの黒岳への登り返し。富士山と河口湖が近付いてくる。

黒岳到着。本日の登坂終了。ここからちょっと南に降りたとこの見晴しポイントでコーヒー休憩。挽き立てコーヒーが美味。動画

下山。なかなかの急登で登るとしたらツラそう。登山口到着直前の落葉地帯で半分ふざけて滑っていたら、左脇腹にヘンな力のかけ方をしたのか"ブチ"感とともに左肋骨下部に痛みが。。。orz。横隔膜が動く時や腹筋に力が入る時に鋭い痛みが出るので、念の為、病院へ。診断の結果はたぶん肋軟骨を痛めた(折った)のだろうと。紹介状書くんで週明けに地元の病院に行きなさい、とのこと。山行終了直前だったこと、河口湖側に下りたこと、三友と一緒だったことなど、不幸中の幸いでした。

という訳で気付いたらもう17:30。温泉にも行かず、大月駅に戻り帰宅の途に。談合坂で夜飯。帰りは三友に運転してもらいました。単独行でなくて良かった。深謝。

咳払い、くしゃみ、鼻をかむ、深呼吸(欠伸)などが非常に辛い他、寝返りをうてない(ので寝れない)、寝る←→体を起こすの体勢変化が困難(翌朝起き上がるのに10分かかった)など暫くQOLが下がりそう...在宅中心なのも不幸中の幸いか。