Jan 08

  • 毎年恒例の家計簿初め実施。通常生活費が激増して昨年比23%増。いろんなところがちょこちょこ増えてるけど、食費が26%増なのがちょっと増え過ぎかも。あとは引っ越しその他で家賃が20%増、(おそらく)引越に伴なう買い物等で日用品関連が55%増。医療比60%増。 18:19:05, 2017-01-01
  • 今年も家賃はもっと増えるだろうけど、特別贅沢してるというほどでもないはずだしこれは仕方なし。日用品系も原因が引っ越しによる一時出費だったとすればまあ無視していいだろう。 18:22:54, 2017-01-01
  • 医療費は去年全部入り人間ドック受けてるのがかなり効いてると思うので今年はたぶん減るだろうし、いずれにしてもできることはあまりなさそう(あえていえばカイロを保険適用できるところにするくらい?)。ということで、今年はちょっと食費を注意して観測することにしよう… 18:26:49, 2017-01-01
  • 休暇や物欲処理の費用は例外的に多かった去年よりは減ってるけど、それを含む過去7年の平均と比べると65%増。去年も法事で自腹帰国したりとか、ちょっと例外的なところもあったけどやや増え過ぎか?ただ休暇的費用はいままでがケチりすぎという気もするので、気をつけつつも現状維持でいいかも。 18:29:51, 2017-01-01
  • 去年+2%と予想した運用成績 https://t.co/VJ8zissdRw は当然のように外れて内部収益率で5.94%。まあBREXITもトランプも、ましてその市場への影響も予想外だから外れるのも当然だけど…。ちなみに後払い税金効果を除けば7.19%、 18:36:20, 2017-01-01
  • @jinmei かつ去年はsafe harbor入り https://t.co/b9HESe1nKN のために源泉徴収増やしているので税金遅延効果はほとんどないはずで、正味の運用成績としては悪くはない。もっともS&P500が11%増えてるのには明らかに見劣りするけど… in reply to jinmei 18:39:39, 2017-01-01
  • @jinmei 分野別に見ると金融危機後は結局ずっとアメリカ市場だけがよくて、結果論としてはそれに集中投資するのがベストだったということになっちゃうけど、こればかりは仕方なし。新興国は去年の期待通りさすがに上昇したけど、それでも米国株より増えなかった。 in reply to jinmei 18:42:50, 2017-01-01
  • 走り初め https://t.co/B73Nr7WNMd 17:41:34, 2017-01-02
  • @jinmei 毎年外れる今年の予想: すでに異常なほど高値の米国株にはさすがにこれ以上の上昇は期待できなさそう。それどころかトランプ政権次第ではどこかで大きな反動もあり得ると思うけど、初年度はバラマキ効果とかあればまだ持ちこたえるのでは、ということでほぼ中立。 in reply to jinmei 17:52:00, 2017-01-02
  • @jinmei 見通し立ちにくい中でほぼ確実といえる利上げでREITはおそらく確実にマイナス。債権にも当然悪影響だろうけどあまり長期のは持ってないし、短期の分からは逆にyield増の効果も出るだろうからここは中立か。他の先進国にもあまり期待はできなさそう。 in reply to jinmei 17:52:21, 2017-01-02
  • @jinmei 新興国もどうなるかまったくわからないけど、過去数年が悪すぎてるので平均への回帰という意味でも多少のプラスはありかも。ということで総合して去年同様+2%と予想してみる。 in reply to jinmei 17:52:37, 2017-01-02
  • 豪華ペスカトーレ初め! https://t.co/rKmrE5JuEg 19:32:40, 2017-01-02
  • 午後から明日一杯雨ぽかったので昼走約8km敢行… https://t.co/DRJyHAAfnj とくに何かしたわけでもないけどこのところア腱の状態がかなりよくてほとんど無痛で嬉しい!まあ単に走る量が減ってただけかもしれないけど… 14:04:26, 2017-01-03
  • どうも自炊した本の解像度がいまいちなのが気になりだしたのを機に4Kモニタデビューしようかと思い始めてるんだけど、その場合やっぱり27インチなんだろうか?ちょっと大きすぎて逆に持て余しちゃいそうな不安も… 18:39:12, 2017-01-04
  • 今日のelliptical https://t.co/eaWm5mBkV3 少し強度を上げて45分にしてみた。心拍数130くらいにしたいけど、なかなか120を超すのがきつい… 20:12:37, 2017-01-04

コメント 1 件

  1. 家計簿初め&10周年レビュー Says:

    […] 例年、正月に前年の収支を元に家計を見直して、ついでに資産運用状況も確認することにしている。過去数年は所感を思いつくままにつぶやいて終わりという感じ(去年の例)だったのだが、2017年はそれまでとかなり違う生活スタイルで丸一年過ごしたというのと、アメリカに来て丸10年経った節目でもあるので、もう少し丁寧に検討してついでにblog化することにした。 […]

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):