1999/8/30: X100 v.s. SX150

次期主力デジカメDSC-SX150と旧主力のDSC-X100とを比較するために X100の弱そうな場面で撮影してみた。まずは接写。机の上に置いた500円玉が 被写体。
これはX100で撮った結果。
接写モードだとどうしても暗くなってしまう。

かといってふつうのモードで撮ると、この距離ではさすがにピントが合わない。 初級者ではこの辺が限界か。

一方、次期主力デジカメで撮った画像。接写モードでもこの明るさ。 しかもオートフォーカスなのでなんの苦労もなくピントが合う。すばらしい!

次は夜景の撮影。これはX100では話にならないことがわかっているので、 SX150のみ。
まずはautoで撮る。さすがにこれでは厳しい。

次はmanualにしてシャッタースピードを遅くしてみる。 ベランダのてすりの上に置いて手で固定しただけなので若干ぶれてるけど、 夜景を撮るのならこのくらいはがまんできる範囲といえる。
これは一番遅い4秒で撮影。かなり明るい。

次は3秒。

2秒。

1.5秒。

1秒。

これはシャッタースピードをautoにしたもの。結果的にはこのくらいでも 十分。

結論。こいつはかなりイケてます。即買うしか。


JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)