2001/7/13: 真の北京 3日目

あっというまに帰国日。北京空港までタクシー。

共同ラウンジ。かなり空いててゆったり。電話も使える。 「インターネットアクセス」とか書いてあるが、要するにアナログ電話。

出発ゲート。

ANAのexit席。cargo classとはいえ、やはり足が伸ばせると違う。 2000年9月のLondon行き(このときは銀)に続いて、 またattendantさんに挨拶された。UAではほとんど(まったく?)こんな経験 ないのだけど、ANAは挨拶の基準が緩いのか、よっぽどfrequent flierがいな いのか。

cargo飯。

KIX着

KIXのANAラウンジ。狭いのは仕方ないとして、タバコの煙充満しまくり なのは許せん。一応受付に禁煙or分煙化のリクエストを出しておいた。 喫煙に甘い文化が定着し切っているだけに、そう簡単に変わるとは思えない けど、言い続けないと変わらないだろうから。

ANA国内線。写真ブレブレ。ANAはboarding中でもデジカメ使わせてもらえない。 厳しい。

羽田から京急で川崎へ。夕ご飯は、久々に食べてみようかと いう気分になった川崎の天一。

JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)