2002/9/1: CCHC in Yosemite 2日目

half dome攻略のために、5時起きしてYosemite villageへ。 途中、開いてるガソリンスタンドを見つけたので、ちょびっと給油。

朝飯と昼飯、水をYosemite villageでgetして、trail headまで ドライブし、7:45くらいに出発。 登山口の出発点、happy isles。

最初のpoint, Vernal Fall. 多少滝っぽい。

第2のpoint, Nevada Fall. Nevada fallのtop付近にトイレがある。 この先のbackpacker's campにもトイレがあるという話を聞いたが、 camp地をちらっと眺めた限りではよくわからなかった。

Nevada Fallを越えたところで2時間半くらい。 ようやくhalf domeが見えてきた。

馬で登る集団もいる。相当上まで馬で行けることが後でわかる。この辺りで 残り2 milesちょい。

さらに登って、ちょっと開けたところに出た。ここまで来ると距離的には あと少し(といってもここからが長い)。

ようやくhalf domeの根本に到着。ここから、まず岩だらけのコースを よじ登る。傾斜もきついし、空気が薄いので、かなり辛い。 また、乾燥してることもあって、すぐに喉が乾く。2リットル近くの 水を用意していたが、この辺でほとんどなくなってしまった。

最後の難関、ロープづたいの頂上コース。 使い回し用の手袋が用意されてるという話を聞いて油断していたが、 いまはその習慣はなくなってしまったらしい。素手で登っている人も たくさんいたけど、真っ赤になってて見た目には痛そうだった。

登りはじめから5時間半くらいで、ついに頂上を征服。 高所恐怖症気味の僕には、おもらししそうなくらい怖いのだが、 みんな平気な顔で崖っ縁に腰掛けたりしているのに驚く。

勇気を振り絞って記念撮影。後から見るとほんとの端っこじゃないのに、 やってるときは腰が抜けるほど怖かった。 ちなみに、この写真で僕が座ってるところの下の岩に腰掛けてる人もいました。 信じられん。

帰り道に蛇と遭遇。

帰り道にヘリと遭遇。疲れてるので写真は適当。

帰りはペースが落ちて、車に乗って出発したのは夜8時過ぎ。 暗闇を必死で運転して、4時間半ほどでBay Areaに到着。 USの夜の道はまったく明かりがないのでめちゃくちゃ怖い。 まさにcrazy hiking clubの名に恥じない一日だった。
JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)