2003/6/20: 株主総会

ソニーの株主総会@新高輪プリンスホテル 10:00-12:00。 一回くらいは株主としての権利を行使しようと思って行ってみた。 手ぶらで行っても名前を書けば入れる。 平日なのに、すごい盛況(でもさすがに年配の人が多い感じ)。 asahi.comの記事によれば6257人出席らしい。 第3会場までできていた。9:45頃に着いたら、その直後から 第2会場にまわされていたので、総会で生役員を拝みたい場合は9:40くらいまでには 会場に到着している必要があるだろう。 もっとも、その時間だと席はずっと後ろの方になってしまうので、肉眼 ではとても壇上の顔は判別できない。
内容には期待してなかったが、意外におもしろかった。質疑応答にかなりの 時間を割いて、金融業(ソニーバンク)、半導体投資、環境対応、 株価など、実際的で多岐にわたる質問に丁寧に答えるところには好感が持てた。 時折前の方の席で「さんせーい」みたいな叫び声を上げてる人がいたけど、 あれはなんなんだろう。こわもて系にしては迫力がないし、 叫び声が浮いていて、謎。
最後に決議事項の決を取るが、この時点ではすでに結果が 決まってしまっているので、単に拍手でおしまい。多少なりとも議決権を行使 した気分になるためには、事前にネットワーク経由か郵送で 行使するのが正解のようだ。

おみやげももらえる。

おまけ: おひるごはん@lai-mai.

JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)