2003/7/12: IETF@Vienna 1日目

なぜかNEXの毒ガス室がassignされていた。絶対健康席を希望してた はずなのに、おかしい。 それにしても、チケットを買ってから乗るまでの間にちゃんとチェック すべきだったと反省。 もちろん即健康席に移ったが、いまだに毒ガス室があるJRはやっぱり なめてる。 この件は後で絶対クレームすると誓う。

チェックインはANAカウンター。ラウンジもANAラウンジ。

OS貨物席。4人がけの知り合いはの横はみんな空きになってた。考えてみると、 埋まるのはここ(4人がけの内部)が最後なのだろうから、 4人がけの通路を優先しておさえるべきなのだった。 2-4-2ならどこを取っても同じと思ったのは戦略が甘かった。

OS貨物昼飯。まあ、ふつうの貨物飯。

OS貨物軽食

Viennaの空港

電車で市街地へ移動。3ユーロ。

Stephansplatz駅周辺

Hotel Europa。 部屋はきれいだけど狭い。日本のビジネスホテルくらい。 シャワーしかないのもつらい。 何より、インターネット接続OKといいながら、実体がISDNなのが究極に いただけない。

夕飯まで軽く散策。途中でアイスget。

Sthepansdom(シュテファン寺院)

南塔の階段はすでに閉まってたので、北塔のエレベータに乗る。

シュテファン寺院の鐘。写り込みやら柵やらでいまいち写真写りは 悪い。

Deutschordenshaus(ドイツ騎士団の館)、だと思う。

ふたたびStephansplatz駅周辺。ウインナー屋発見。

夕飯。ホテルの近くの適当なレストラン。 メニューは全部ドイツ語で、説明してもらわないとまったくわからない。

生ビール、トマトスープ、Appetizer盛り合わせ、lamb filet。


JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)