2004/8/5: California 10日目 (IETF@San Diego 5日目)

午前でほぼお勤め完了、ということでSan Diego 2大3つ星(by ミシュラン) の一つ、 San Diego zooへ。 ホテルからタクで15分、15USDほど。

とりあえず入口そばで昼飯

bus tourから攻める。

本邦初!(?)正座するキリン。 ちょっと逆光気味だったので、2枚目は露出明るめで撮ってみた。


水浴びするクマ。でかい!



サービス精神旺盛なゾウ

bus tour完了。トラを求めて移動。

トラ…が一応写ってるはずなんだが、さっぱりわからない…

オカピ

顔の途中までどっぷり水に浸かるカバ。

パンダを目指したが、長蛇の列であっさり断念。みんなそこまでして パンダを見たいかね?


コウノトリ


Takin。広辞苑によればウシ科だそうだが、豚みたい(かわいい)。

暑さで(?)ダレるpolar bear。

トナカイ

skyfariで下界へ。ビビる先生。

植物人間(?)

蛇の館。

コアラコーナー。寝るコアラ。

遊ぶコアラ

ユーカリ(?)をむさぼり食うコアラ

謎の生物

いかにもUSぽいperformance

gift shop

zoo終了! 世界一の動物園とも謳われるだけのことはあり、かなり楽しめます。 ほぼ半日過ごして、行かなかった場所がいくつか残ったし、動物ショーも 見てないので、その気になれば十分丸一日遊べそう。 32USDはちと高い気もするが、盛りだくさんなのでまあ許容範囲か(bus tourを やめれば21USDになる)。
午後に行く場合の問題は、夜行性の動物がみんな寝てること。おまけに暑いせいか やる気のなさそうな動物も多い。写真を撮るという観点からは屋外に放し飼い というのは嬉しいが、飼育場所をわざわざ暗くして夜行性の動物でもちゃんと 見れるようにする工夫とのtradeoffは悩むところだ。 朝一で行って夜行性の動物を全部攻めてから他を回ると完璧かもしれない。

Downtownまで移動して夕飯。zooの出口にタクがたむろっているので 足の問題はなし。タク代は10USD程度なので、数名いれば十分reasonable。 以前にも行ったタイ飯屋、 Royal Thai Cuisine, 467 5th. Avenue San Diego , CA 92101 (619) 230-THAI.

Singhaがうまい!

Larb(chicken)とヤムウンセン。 ヤムウンセンは辛さが足りなくていまひとつだったが、Larbは期待通り。 ビールが進む。

トムヤムクン

green curry (beef), chickenとカシューナッツの炒め。 先生がピーマンを避けるのでピーマンばかり余って困った。

近所のホテルまで歩いてタクを捕まえようと思っていたが、途中で 流しのタクを拾えてラッキー。 部屋に戻ったらちょうど夕暮れだった。

JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)