2004/10/16: north coast/redwood empire

たまには遊ぼうということで、北を目指してみた。

週末の天気があまりよくなさそうなので迷ったものの、とりあえず土曜日は 雨じゃなかったので決行。 Golden Gate Bridgeを渡ってHwy 1に入り、とりあえずMt. Tamalpais方面へ。 が、10m先も見えないくらいガスっていて萎える。結局、山頂方面には行かず。
Point Reyes stationの辺り

去年このエリアでoysterを食い損ねたので、道中の The Hog Island Oyster Company にて生ガキをむさぼり食う。1ダースで$15。 普通の人は100個とかで箱買いするようだ。 目立たないので見つけにくい。Tomales Bayの真ん中辺、 Hwy 1を北に走っていって、Marshall Petaluma Roadと交わる辺りの少し手前、 左手(bay側)にある。

Bodegaの町ででちょっと寄り道して "The Birds" の小学校をチェック。

Bodega Bayから再びcoast lineを北上。

Russian Riverの河口

Elkの手前のvista point

腹が減ってきたので、Mendocinoのcafeでsandwichをget. 結構うまかった。写真は撮り忘れた…。

飯を食ってさらに北上し、Fort Braggを通過し、山を越えて、 ついにHwy 1の終点に到達。

101に入ってさらに北へ。 少し気になっていた Benbowの宿 で空きがあるか聞いてみたが、 一泊$150の部屋しかないと言われて断念。

ついにお目当てのavenue of the giantsに到着。

Redwood giantsに囲まれて走る。

visitor center

日没まであまり時間もないので、visitor center脇の小さなtrailを 歩く。

Shrine Drive-Thru Tree

はじめは一泊くらいしようかと思っていたが、次の日がほぼ確実に雨に なりそうな上に、Park周辺は Humboldt Marathon で通行止めになるとかで かなり萎えてしまった。(一瞬、Marathonに飛び入り参加しちゃおうかとも 思ったが、やっぱり雨の中わざわざという気にもなれず、かつhalf or fullの二択 しかなくてちょっと距離が長すぎということで結局それも断念)。 一応Fortunaまで行ってみたものの雰囲気的にあまりぐっとこず、 途中2回くらい休憩すればmakeするとふんで日帰りを決意する。

Fortunaを19:00に出発し、101を南下。 California(というかUS全般?)の田舎道は101みたいな幹線でさえあんまり 明るくないので恐いし神経を使う。 Laytonivilleで給油とカフェイン補給の休憩。 Willitsのバーキンで夕飯休憩。 あとはひたすら101を南下。 Santa Rosaのあたりでどしゃ降りになり、少しスピードが落ちる。 San Franciscoに近づいたところで580の分岐があったので、一瞬迷ったものの そっちのpathを選択。距離的には遠回りっぽいけど、全部Free wayで 行けるし、GGBのtoll gateも通らずに済む分、時間的には 早いのではないかと判断した。

580-80-880-237-101と走って、24:30頃到着。一日の走行距離は約660miles。 たぶん自己最高記録を更新。iPodなくしてはなしえない芸当だ。疲れた。


JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)