2005/7/3: Yosemite 2日目

5:30起床、6時過ぎに出発。CA-140からCA-120に抜け、Tioga roadへ。 道路周辺には雪はほとんど見当たらない。

Olmstead pointからの眺め。

できればclouds restを目指したいと思っていたが、残雪以前に、trailheadから すぐの地点が巨大な水溜まりになっていて、いきなり出鼻をくじかれる (おそらくもう少し先になると水が干上がって、踏み石を使って渡れるように なるのだと思われる)。 靴を脱いで渡れないこともなさそうな感じではあったが、ここは無理する 場面でもないということで、plan Bのnorth dome行きに変更。 蚊がやたらたくさんいるので、露出部分に虫よけを塗りたくって出発。

trailにはほとんど雪の影響は見られず、コースもはっきりしていて、 何の問題もなく歩ける。

日陰部分にはたまにこういう残雪があるが、足が埋まったり滑ったりする ほどではない。

森の中を抜けてちょっとした丘を登ると視界が開ける。 half domeもかなり間近に見える。

north domeへ至る道。一旦下って、また登る。 下りる道がちょっとわかりにくい。

下りきって、森を抜けたところから振り向いた図。

North dome summitへの最後の登り(大したことはない)

頂上からの眺め。(たまに霞がかったような写真になってしまうのはなぜ?)

帰りがてらにちょっと寄り道してIndian Rock見物。 park内にある唯一の天然archらしい。


north dome見物のround tripは結局4時間弱で完了。割と楽なコースだった。 そのままtioga roadの東端までdriveしてtioga passを拝む。

ちょっと戻ってLambert Domeへ。1時間半程度で登れるらしいので、一瞬上を 目指そうかと思って歩きはじめたが、結構疲れを感じて取りやめ。 帰りの運転もあるので、trailhead横の日陰でちょっと昼寝して休憩。

Tuolumne Meadowsの売店で飲み物をgetし、ぽろぽろ写真を撮りつつ帰路へ。

Tuolumne Meadows

Tenaya Lake

帰りは順調に飛ばし、arch rock entranceから3時間20分で到着(ガス補給 1回込み)。自己新記録か? 夕飯はMVのパスタ屋で、ハムとパスタとSierra Nevada.

次回の宿題: clouds rest制覇、Lambert Dome登頂。
JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)