2005/7/30: IETF@Paris 1日目

事前に何も連絡がなくて不安だったが、checkinしたら あっさりhuman classへのご招待券が出てきた。 噂に聞くANAの新機材初体験。 頭上の部分に覆いがあって、とくに寝てるときの孤独感がより高まる ということらしい。

シート操作は全自動。電源は普通のケーブルのプラグがそのままささる (のでターガスは不要。よく知らなかったのでターガスを持参してしまった)。

噂の180度ベッド。角度は30度くらいか?ずるずるすべっていくというような 感じはないけど、寝てると気がついたら体の位置が下がってしまう。 ヘッドレストの部分が頭を固定するように変形できないのはちょっと マイナスだけど、枕がばふっとしているので実用上はあまり困らなかった。 あとついでに、毛布(というより布団)もUAなんかと比べるとかなり高級感がある。 寝心地もよかったと思う、が、機内ががらがら(次の写真参照)で 全般的に快適度が高かったので、その分は割り引く必要があるかも。

横一列に二人しかいないので、自分の空間を贅沢に使える。

ご飯タイム。ガラガラなのでサービスが細かいというのもあると思うが、 何も言わなくてもなくなった頃に次の皿が出てきたりワインを注ぎ足して くれたりして快適だった(これがUAだとワインがなくなってもほっとかれることが多く、 自分でアピールしないといけない)。

若鶏のパストラミとアーティチョークのテリーヌ茄子のブレゼ添え

有機野菜のサラダ 白桃と夏トリュフのドレッシング、 舌平目のポーピエット 大吟醸風味のかえるのラグー添え、 サヴァラン オレンジ風味


おやつのうどん(結構うまい)とアイスクリーム。

(朝?)ごはん

ばら寿司と味噌汁、お惣菜、甘味

がらがらだった点は割り引くとしても、設備・サービス ともに大変快適なflightだった。いままでのhuman体験の中でもベストかも。 帰路は上がり目ないので、 想定されるギャップを考えるといまから気が重くなる…(一応exitはおさえてあるが)。

ということで初おフランス。イミグレは何も聞かれず、超楽勝。 シャトルバスでホテルへ。

Hotel Concorde La Fayette

まだ明るいので外に出てパリぶらしてみる。

Arc De Triomphe(凱旋門)

Champs-Elysees(シャンゼリゼ通り)

フランス風M.


僕には無縁の建物。が、日本語の注釈まであるところが日本人のカモ(られ)ぶりを 象徴していておもしろいので記録してみた。


Place de La Concorde(コンコルド広場)。少し離れたところから 拝んだだけ。


帰り道にスーパーで水get

ホテル近くのムール貝屋で夕飯

JINMEI Tatuya / KAME Project / かめプロジェクト(Japanese)