2007/07/19: 天天有

出張で京都へ。

日帰りなので、久々に日本一うまいラーメンでも食べてから帰るかっつーことで、 出町柳から叡電に乗って一乗寺へ。元一乗寺住民としてはかなり懐かしい。 時代の流れか、当時愛用してた銭湯は跡形もなくなっていた。

天天有
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
075-711-3255

開店の19:00まで少し時間があったので近所のコンビニで立ち読みして時間を 潰し、19:00ちょい前に店へ。ごくすんなり入れた。 外観は相変わらずだけど、し切りのついたテーブル席ができてたりとか、 中はまた一段とこぎれいになっていた。 煮卵が加わってたり、メニューにも若干変化が。「辛い目」とか 「にんにく入り」とかの概念もなくなってるような雰囲気だったので、 チャーシューメン中+煮卵、かため、濃いめ、ねぎ多め、で発注。

店を出たら、なんと実は隣もラーメン屋になっていて、そっちには大量の行列が できていた。天天有の横でラーメン屋をやるというからにはよほどの自信が あるってことだろうか…と思いつつ帰ってからググって見ると、できて まだ一年もたってなくて、しかも二郎系らしい (たとえば これ を参照)。う〜む、あの味が関西で受け入れられるというのは結構不思議だ。


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)