2007/12/28: California片道飛行

文字通りの片道キップでCaliforniaへ。 冬休み繁忙期に入るぎりぎり直前のせいかflight(とくにC)はガラガラで、さっくり upgrade済のため気楽。

19:00のflightというせいもあってかred carpet clubもガラガラ。

機内食は、当分(まともには)食べられそうにないという意味では和食にしよう かとも思ったが、結局洋食を選択。
前菜: 蟹肉詰めスモークサーモンのコルネ、スイートセサミポーク、 野菜巻き寿司、季節の葉野菜(vinaigretteドレッシング) 。

メインコース: 海老と貝柱の炒めもの、タイ風グリーンカレーソース (ナス、マッシュルーム、ピーマン、ご飯)。こう書かれるとカレーはおまけ みたいだけど、実態はシーフードグリーンカレーというべきだろう。 でもなかなかおいしかった。

機内朝飯。西海岸への行きは時間が短いせいもあるのか普段はあまり朝は腹減らない のだが、今回はカレーが軽めだったのか割合空腹だったのでしっかり食べる ことにした。
ゴーダチーズ・ポテト・玉葱のオムレツ(ローストトマトソース)、 ポークソーセージ

入国は思っていたよりさくっと完了。ビザありなのでイミグレは問題ない として、今回は生活資金として額面の大きいTCを持参していてそれをまじめ に申告したのでそこで時間を食うかと予想していた(ついでにカバンも開けさ せられるとか)。が、実際にはTCの使い道を質問された程度で、 あとは別紙の申告書に形式的な事項を記入した程度で完了。カバンどころかTCを 改められることもな く終わった。TC以外にアメリカに残す品物の金額も、面倒なのでゼロにしてお いたが、そこも何も突っ込まれず終了(厳密にはいずれ捨てて帰るものもある だろうからゼロではないのだろうけど、そんなのいちいち分けて書いてられな いので…)。 TCの使い道については、部屋を借りるとか車を買うときに備えて、と答えた (単にliving expenseと言えばよかったらしい)だけでそれ以上何も聞かれず。 ただしもちろん、これはビザなしの場合には通用しない答えだろう。 ちなみに、成田でもTCの申告(これは帰国時にTCが余っている場 合に突っ込まれないようにするためにやっておけということだと思われる)は しておいたが、ここでもTCを見せろと言われることもなく形式的な書類に記入 しておしまいだった。

Paulにpick upに来てもらい、当座の宿へ。

  TownePlace Suites Redwood City Redwood Shores
  1000 Twin Dolphin Drive, Redwood City, California, 94065
  650-593-4100 


Paul家にちょっとおじゃました後、safewayでSierra Nevadaを買って帰宅(と いうか帰宿)。ここに来たらやはりこれを飲まねば、ということでさっそく2本開ける。 昔は手で開栓できた気がするんだが、栓抜きが必要になっていた…(が、さす がにresidenceタイプなので部屋に栓抜きがあり問題なし)


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)