2007/12/31: SSN申請、DMV偵察、年越しうどん

US的には普通の平日、と思って働きに出たらオフィスは空っぽ。どうやら company holidayということらしい。公共機関などは普通に営業してるよう (San Franciscoの 日本領事館はしっかり休み らしいが)なので 私的雑用をいくつかこなすことにする。

まずSSN申請をしにRedwood Cityのsocial security officeへ。Officeは downtownにあるので駐車料金が有料。 10:30頃到着、部屋には9人くらいの人が待っていたが、呼ばれたの は2番目で約18分後。I94付きパスポートと申請フォーム、それに日本の運 転免許証を出せと言われた。書類を出してしまえばすぐおしまいかと思い きや、何やら端末に向かっていろいろ打ち込みはじめ、その間18分ほど待 たされた。で、reference number付きの紙ペラをもらっておしまい。 カードができるまでには最大6週間かかると言われる。

その足でRedwood CityのDMV を偵察に行く。 入った後の広いオフィススペースの中に筆記試験コーナーらしきものがあり、 立ったまま受験しているっぽい人たちがいた。 ざわついたスペースの中で、しかも立って受験というあたりに合理主義というか いい加減というかのUSらしさをなんとなく感じる。 ライセンス申請にはSSN取得が必要ということはわかっていたので 今日は偵察のみ。が、一応受付の列にならんでSSNが要ることを確認し、 Driver Handbookをもらって退出。

夕飯: Nijiyaでgetしたレトルトうどんを年越し麺として食す。


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)