2008/01/08: SSN確認、IKEA偵察

そろそろSSNがassignされてもいい頃、と思って確認することにした。 とりあえず電話してみたが、Redwood Cityのlocal officeは話し中。 800番の方にもかけると、自動応答システムに10分待ちとか言われた上に、 SSNを入力せよと言われてしまい、らちがあかない。 しょうがないので出向くか、と思いつつ、 念のためもう一度local officeに電話したらつながった。 番号は出てるとのことだったが、officeに行かないと教えてくれないとのことで、 結局出向くことに。もっとも、行ってみたら結構な数の人が待っていたので 先に確認しておいたのは有効だった。延々2時間15分ほど待って、番号が記載 された紙ペラがもらえた。これでようやく運転免許申請できる。 カードが届くまでにはさらに2週間くらいかかると言われた。
それにしても、social security officeの担当者はひどく無愛想だ。 役所の人間というのは洋の東西を問わずそんなものなのかもしれないが、 最近の日本の区役所とかはもうちょっとましなような…

午後、引越し間近なのでとりあえず必要なベッドを物色しにUS IKEAを偵察。

  IKEA East Palo Alto
  1700 E. Bayshore Road, East Palo Alto, CA 94303
  650-323-4532  


どうもUSと日本の感覚の差なのか、いま一つ適当なサイズがない。 一番小さいtwin size(日本でいうシングル?)でも寝れないことはないが 若干窮屈さがある一方、それより大きくなるといきなりダブルサイズ になってしまう:

あえていえばfull sizeがやや幅広ながらちょうどいい感じか?


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)