2008/02/18: Baja, Mexico 4日目

帰る日。朝ご飯は2日前に食べておいしかったものをもう一度。

出発すると後はひたすら飛ぶのみ。Mulegé→Mexicali

Mexicaliに到着

空港に隣接の食堂で昼飯。怪しげなchicken(?)のスープ。

Mexicaliを出発、いよいよ緊張のUS再入国。

Mexico-US border(と思われるあたり)。なんか小さな川(水路?)で 隔てられてるだけで、簡単に渡れてしまいそうな感じにも見えるが…。 川でピラニアでも飼ってるのか?

US入国ポイント、Calexico airport。冒頭の地図にある通り、 Mexicaliからは目と鼻の先。 borderを越える時間がflight planからずれるといろいろめんどくさいということで、 越境ポイントはあえて近く設定する方がいいらしい。

こんなプレハブ施設でも一応international airportで、入国審査がある。 といっても、提出したパスポートを 何やら別室で処理(?)して、そのまま返却されておしまい。質問も一切なし。 スタンプも頼まないと押してくれない。 ちなみに、I-94の裏面には"Surrender this permit when you leave the U.S.: ...Across the Mexican border, to a U.S. Official"という注意書きがあり、 出国時に返却しておかないといけないというルールのようにも見えるが、 実際には返却の必要はなく、通しで保持できるらしい。 昨年12月にVancouverに立ち寄ったときの帰り(そのときはもともと全体でも 1週間程度の滞在だったが、すでにVisaが出ていたのでI94で入国した)には、 再入国時にしっかりI94を取り上げられて再申請させられたので、念のために 事前にCalexicoに電話して確認しておいたのだが、不要とのことだった。実際 何も言われなかった。個人(非商用)の飛行機だからなのか、 Mexico borderではもともとそういう運用なのかは不明。

Calexicoを出発する先発隊。

一路bay areaへ。飛んでる間に日が暮れた。

San Jose近辺まで戻る頃にはすっかり夜。揺れるので写真は難しい。

ということで、無事帰還。夕飯はBob Hindenイチ押しらしいMenlo Parkの アメリカン屋。

  Mike's Cafe
  150 Middlefield Road, Menlo Park, CA 94025
  650-327-6453


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)