2008/03/22: CCHC + 散髪

久々のCCHC活動

なんか勝手に測光設定が変わっていて、えらく暗い写真になってしまった…

ハイキング後、いつものCafeで朝ご飯

  Cafe Borrone
  1010 El Camino Real, Menlo Park, CA 94025
  650-327-0830


定番のscramble egg (ham + cheese), rye bread, double cappuccino.

夕方: 伸びてきた髪を切りにStanford shopping centerへ。 西田さんのアドバイスもあり、美容院を試してみる。

  Hair International
  232 Stanford Shopping Center, Palo Alto, CA 94304
  650-324-2007

前回行ったMitsuwa横の床屋は、安いのはいいのだが切りっぱなしなので 切った後の細かい毛がやたらと残ってしまう。それをそのままにしておくと 車とか部屋の中に小さい毛が落ちたりしそうなのが嫌だったので、ちゃんと 頭を洗ってくれるというこの店を試してみた。 結構混み合っていたが、比較的回転が早い感じなのと、スタッフの人数が多い せいもあるのかあまり待たずに済んだ(たぶん10分程度)。 なお、外見は女性向け美容院という感じで、やはり女性客の方が多い感じでは あるが、男性も普通に切ってもらっていた。 スタイルについては、指さしも交えて適当に「眉毛の上まで」とか 「耳の上まで」とかだけ指示し、あとはおまかせ。 バリカン後に一度シャンプー。ハサミをいれたあとにもう一度 水で流してくれる。扱いは日本の床屋に比べればずいぶん雑だが、切り方を含めて 実用上は及第点という感じ。ただし、首周りのガードが甘いので、シャツの中に 毛が入ってきて残ってしまうのがちょっと気になる(こういうのはここに限らないが)。 値段は$27(+ tip, 相場がよくわからないが、今回は$3にした)。 そんなに頻繁に来るわけではないというのと、洗髪があることを考えると 払ってもいいかなという額ではあるが、日本だったら同じ値段で倍くらいの サービスがある(過剰気味かつやたらと時間がかかるので、 あれはあれで問題だが)ことを考えると割高感は否めない。 続けてくるかどうかはやはりちょっと悩むところ。

その足で紀伊国屋にモーニングを買いに行き、そのままHaluで夕飯。 えらく混んでいたので迷ったが、結局モーニングを読みつつ並んで待つことにした。 限定発売の味噌ラーメン(混んでたのはそのせい?) を試してみようとするも、すでに売り切れ。 ということで結局いつものトンコツにする。 今日の収穫: ニンニクの壷は言えば持ってきてもらえるということが判明。


Email: jinmei at kame dot net
最終更新: (none)

/