天城越えサイクリング@2009.8.12

より大きな地図で 2009.8.13のチャリコース を表示
憧れの(?)天城越え。4:40頃家を出発。暑いし長いし登るので早めに出発。

6:30過ぎに小田原でムカイさん、Dちゃんと合流。かなりゆっくりペース。

伊豆多賀までは海岸沿いを行く。ここもゆっくり。

こっから県道80号で山伏峠へ。あまりきちんとチェックしてなかったが、平均斜度10%(5kmで500m登坂)というかなりキツいコースだった。

200m程登ったところで、出発時から体調(とチャリの調子が)イマイチと言ってたDちゃんがダウン。大事をとってここでリタイア。残念。。。

こっからはムカイさんと。急勾配&クソ暑いので超スローペースで登る。

1時間ほどかけて山伏峠に到着。こっから修善寺までは楽チン。

11:00前に修善寺に到着。だいぶペースが落ちた。定連(map)で昼飯。

こっからは天城越えコース。比較的緩い勾配でダラダラと登る。

道の駅「天城越え」で休憩。一番暑い時間帯ということもあって結構バテた。

道の駅から2kmほどで旧道入口に到着。旧道はダートコースだけど、木陰が多く快適。

15:00くらいに旧道トンネルに到着。トンネル内は真っ暗。犬越隧道よりも暗い。

トンネルの下田側。こっからは下り。セミスリックなんでダートの下りは慎重に。

ループ橋に到着。実は天城越えしたかった一番の理由はここを走ってみたかったからだったりする。橋の上はかなり揺れて恐い。

下田へは海岸経由ではなくR414をそのまま進む。ここでもプチ山越え(200m程度)。

去年ヒラタ夫妻に連れてってもらった金谷旅館に17:00頃到着。千人風呂で汗を流す。

ゆるゆると下田市街に出て夜飯。亀遊(map)に行きたかったが満席で入れず。第二候補の寿司竹(map)で。

本日の記録。きつかったけど、ゆっくりだったのでそれほどダメージはない感じ。

帰りはおとなしく輪行。おつかれさまでした。