富士登山@2010.8.7、8

Wouterの来日最大の目的(?)である富士登頂を全力で手伝うべく(byコーヘー)、有志で御来光ツアーへ。自身は前回以来3回目(ちなみに初回は大学1年時で、御来光目的だったが全く拝めず)の富士登山。16:00川崎駅集合で出発。これから挑む偉大な山を見つつ御殿場でデニ飯。

水ヶ塚駐車場に車を停めてバスで新五合目へ。

21:00前くらいに出発。なるべく短い登頂ルートで行きたいが富士宮ルートの混雑は回避したい、ということで、富士宮ルートで六合目まで行き、そこから宝永山方面(宝永第1火口〜馬の背)経由で御殿場ルートで登頂するルートを採用(各ルート名、地名等はこのあたり参照)。だいたいこんな感じ。

富士宮ルート六合目到着。ここまでは余裕。

宝永山方面へ。予想通り、我々のパーティ以外ほとんど誰もいなくなる。御殿庭方面と宝永山方面の分岐点で一瞬道を間違えるが、なんとかリカバー。宝永第1火口からの登りがかなりキツい。休み休み進む。星が美しい。

0:00過ぎくらいに結構ヘロヘロになり馬の背に到着。せっかくなので宝永山まで行ってみる。向こうに富士宮ルートの登山者の灯りが見える。

御殿場ルート目指し出発。本当は下り六合から御殿場ルートの六合目に抜けて登るつもりだったが、間違えて大砂走り(一般には下山専用ルート)に突入してしまう。蟻地獄のような道を登る。

相当ヘロヘロになって七合目に到着。1:30くらいか。(一部の若者を除き)相当疲労しているのでこからは(も)休み休み登る。

全員日の出前に頂上に到着。過去2回とは比べものにならんくらい疲れた。そして若干頭痛い。

剣ヶ峰方面に行こうかと思ったが、混雑してるので、登頂ポイントやや東側のポイントで御来光待ち。寒い。

感動の御来光。終始好天に恵まれて良かった。

御来光を拝んだ後、全員で記念撮影。そして山頂コーヒー&豚汁タイム。なんだけど、やたらと頭痛いのでツボチと一緒に先に下山する。登りと同じルートで下山。大砂走りおよび宝永第1火口への下山道を走りつつ、よくこんなとこ登ったなとつくづく思う。

下山後、車でしばし寝る。2h後くらいに本隊も無事に下山。富士八景の湯で疲れを癒し、草季庵(map)で昼飯。

昼食後、ようやく頭痛が治る。高山病恐るべし。その後、皆さんを大船駅まで送って終了。お疲れさまでした。