回路G温泉旅行@2011.7.20,21

今夏の節電勤務シフトにより休みとなった20日、21日を使って恒例の回路G温泉。今回の場所は河口湖温泉。チャリで行くつもりだったが、大型の台風6号接近中のため断念。カワイ氏をピックアップし下道でゆるゆると現地に向かう。

台風が近づいているだけあって、車も少なくサクサクと現地近くに着いてしまったので、時間調整のため北口本宮冨士浅間神社参拝。

待ち合わせ場所の寿司善(map)に定刻に到着。ここでかっぱめしを食う予定だったが、店が休みだったため、近くの小作河口湖店(map)でほうとう飯。カボチャが熱い。

飯後は皆で西湖蝙蝠穴へ。狭い。頭ぶつけまくり。

蝙蝠穴後は、カワイ氏とともに腹ごなしのため散策。西湖民宿村から三湖台、紅葉台を周るコース。

三湖台への登りはかなりキツい。あまりにもキツかったので写真撮る余裕なし。

20分くらいで霧の三湖台到着。疲れた。

引き続き紅葉台へ。霧のため遠く(富士山とか)は見えないが、せっかく来たので有料展望台に入る。西湖、精進湖、樹海が見渡せた。ちなみに、別働隊が(車で)ここを訪ずれたらしいが、展望台のオヤジが展望台に入れてくれなかったとのこと。我々は歩いてきたから入れてもらえたのかな。

展望台をちょっと下ると、また紅葉台がある。ここいらの山全体が紅葉台なのか?民宿村へ降りる途中鹿に遭遇(写真ナシ)。

散策後、本日のお宿のカントリーコテージBanに行きチェックイン。

夕食の準備は若者に任せ、おっさん連中は天水へ。

宿に戻り夜飯(BBQ)。の前に、ミトボンが夕方の日テレの天気予報に映るという連絡が来たので、日テレ系の地元局を見ていたが、残念ながらここでは放送されず。気をとりなおし、BBQ。台風直撃でなくて良かった。

夜飯後は有志で麻雀。何年ぶりだろう。ドベのタイチにしっぺして終了。

翌朝。頭痛い。

朝食後に河口湖自然生活館(大石公園)へ。まだ頭痛い。

宿に戻り、皆でチャリ借りてサイクリング。が、頭痛いので車で寝てることにする。1h弱寝たら(の前にリバーシングもしたけど)復活したので、チャリ組み立てて単独で山の方へ行ってみる。

昼飯は、昨日のリベンジということで寿司善(map)。かっぱめしが食える場所ではあったが、急に鰻食いたくなったので鰻丼にした。

帰りはタイチも乗せていく。道中富士八景の湯、湘南平を経由して帰宅。そういえば、結局宿の温泉には入らなかったな。。。

タイチを連れて北の太一(map)で夜飯。

おつかれさまでした。ちなみに、温泉でデブチェックしたところヤバい状態であることが発覚。この夏はまじめに絞ろうと思う。