麦草峠@2011.8.9

朝5:00起床。まだちょっと頭痛い。朝飯を食った後、本日参加の鬼平との待ち合わせ場所である野辺山駅に送ってもらう。

野辺山駅。本日のチャリスタート地点。鬼平号は定刻ぴったりに到着。

7:10くらいに出発。八ヶ岳林道経由で麦草峠を越えるルートに挑戦。

このへんから八ヶ岳林道ではなかろうか。微妙な登りがえらくキツい。途中からほとんど森の中。木陰続きで快適。

9:15くらいに稲子湯到着。腹減ったので小休止。いつの間にか頭痛がなくなってた。

向井さんセレクトの白駒林道入り口に到着。若干迷ったが林道を進むことに。スリックタイヤの鬼平山猫号大丈夫か?

林道入ってすぐの橋を越えるとすぐダート。道が徐々に荒れていく。

こんなだから車は通れない。

途中の沢で記念撮影。

もはや轍もなくなるが、また徐々に道がマシになってきて、R299に合流。11:00くらい。なかなかタフな道だったが非常に楽しかった。

麦草峠を目指しR299を登坂。だいぶヘロヘロなので休み休みで。

12:00ちょうどに麦草峠到着。いやぁ疲れた。

こっからは下り。気持ち良く飛ばすか、と思ってたら、猛烈な雨。寒い。しばらく降りたところで雨宿り。ずぶ濡れになったのでちょっと着替える。

雨が軽くなったので再出発。すぐに晴れてきたので、元の格好に戻る。暑い。

あとは一気に下り、八ヶ岳エコーラインに入り、坂本号との合流を待つ。

鬼平山猫号は坂本号で鬼平コロのデポ地点へ。向井さんと私は最後の力を振り絞りふれあいセンターふじみのふれあい温泉へ。疲れた。

昼兼夜飯に坂本さんお薦めの野麦に行こうとしたが残念ながら定休日。その先の道の駅信州蔦木宿(map)で飯。ちなみに、ここはAdventure Fujimiんときにも来た。そん時はワカサギの天麩羅を食ったが、今回はなかった。

飯後に帰途につく。中央道がえらく混んでいるので一宮御坂で高速下りて河口湖〜御殿場経由で帰宅。坂本さん、運転どうもありがとうございました。