KAC(タチウオ)&食す会@2013.10.5


ハットリ師匠からお声がかかり(少々紆余曲折を経て)ケンちゃんと供に清時丸にて夜タチウオ。
新月の大潮ということで期待して行ったものの、前半(いつもの千本浜沖)はほとんど当たらず。1回巨大なの(?)が来たがハリス切れ。その後沼津港沖のサバ地帯に移動。釣れたサバを餌にし、船頭指南の「大きくシャクれ」に従いようやく釣れ出す。今回のタチウオは、これまでの経験と異なり、大きめに誘ってるうちに向こうからハリがかりしてくれたり、タナ取った直後にもう食ってて、ちょっとするとハリを飲み込みかけてる(たぶん、そこでちょっと放置気味だとハリスを切られる)という感じ。なかなか奥が深い。そして、今回マルイカ竿でやったせいか、スルメイカも釣れた。

釣果。自身のはタチウオ7、サバ(持ち帰ったのが)5、スルメイカ1。タチウオはいずれもまぁまぁのサイズ。

今回はケンちゃん邸で食す会を開催。タチウオは刺身、炙り刺、骨煎餅、天麩羅、ケンちゃん特製の豪勢なムニエル。サバは味噌煮とケンちゃん邸特製の鶏唐揚げ粉を使っての竜田揚げ。スルメはイカソーメン。いずれも美味し。ちなみに、ケンちゃん邸に持ってきたタチウオは全部子持ち。卵は味噌煮に。

ケンちゃん特製メニューが出来て行く様子。完成品はこれ