KCC(石鎚山)&四国ツアー復路@2015.5.1,2

4:30ごろ起床。四国ぽい軽食朝飯を取って出発。

今日は石鎚山。土小屋コースを行く。石鎚神社土小屋遙拝殿で安全その他を祈願してスタート。神社裏から目指す山が見える。ちなみに、土小屋に至る石鎚スカイラインの景色が素晴しい。機会があればチャリでゆっくりと景色を愛でつつ登ってみたいものだ。

今日もいい天気である。二の鎖小屋までは緩斜面で楽チン。ただし、所々横切る雪渓およびガレ場は少々注意が必要。そういうとこの谷を覗くと落石か何かで壊れたっぽい足場の残骸がある。

二の鎖小屋に到着。こっから今日のメインイベントの鎖場登坂へ。

二の鎖登攀。かなり恐い。緊張で力が入り過ぎたのもあり、(精神的に)クタクタになってクリア。

この後、山頂に続く三の鎖もあるが、写真だけ撮ってここは回避。

巻き道経由で石鎚山に登頂。頂上社で軽くお参りして、ピークの天狗岳を目指す。天狗岳コースもなかなか恐い(このあたり参照)。

天狗岳登頂。百名山12座目(のはず)。360°の絶景。土佐湾も見える。恐る恐るパノラマ撮影。

昼飯を食って、ちゃっちゃと戻る。下りの二の鎖は回避。無事に下山、と言いたいが、実は天狗岳から戻る鎖を登るとき軽く足を踏み外しスネを打ってしまった。。。

帰りの石鎚スカイラインから石鎚山を撮っておく。

下山後、久万高原町経由で道後温泉へ。「道後温泉に入る」というのは、道後温泉本館のお湯につかることを言うらしい。その他の道後にある温泉ではダメらしい。浴室が東西2つあったので両方行ってみたが、特に差はなかった。

ここで向井師匠と別れる。お疲れさまでした。せっかくここまで来たので、21年前に辿った(のに近しい)コースを走ってジョン万次郎にも会いに行く。道中どこぞのSAで腹ごしらえ。

八幡浜、宇和島、宿毛、竜串を経由。由良半島の付け根あたりで日が暮れる。

足摺スカイライン経由で21年振りの足摺岬に(たぶん21:00くらいに)到着。21年前は確かスカイラインが有料道路で、道路代をケチって狭い下道で行ったんだった。星空とジョンを撮影。

23:30くらいに足摺を出発。四万十川のあたりと多分土佐白浜あたりで撮影。

四万十中央から高知自動車道へ。途中睡魔に襲われ、高瀬PAあたりで2hほど寝る。そして朝日に向かって走り、津田の松原SAで朝飯。うどん喰おうと思ったが営業時間前だったのですき家飯にした。

さらば四国。

京都手前で渋滞。渋滞抜けて、また睡魔に襲われ、土山で1hほど寝る。の前に近江牛まんというのを食っとく。普通の豚まんのが好みかな。

富士川手前〜富士川SA。おこたまを食ってみる。

できたて圏央道を経由して17:00すぎに無事帰宅。近くまで高速で来れるので楽チン。このツアーで2,500kmくらい走行。さすがに疲れた。帰宅後、弘臣、相原と隠れ家。美味い飯で疲れを癒す。