KCC(北アルプス、3日目)@2015.7.24


今回の山行の全行程。ヤマレコ記録はこちら

3日目。今日は水晶岳、黒部源流経由で三俣のテン場(余裕あれば鷲羽岳も)までの予定。未だ雨模様ではあるが、天気予報では昼から回復基調とのことなので、水晶岳を12:00に登頂することにし、鷲羽岳は明日朝登ることにする。

8:30ごろ雨装備で出発。まずは祖父岳を目指す。霧がやや深い。時間には余裕があるのでユルユルと進む。

祖父岳山頂の手前に比較的大きな雪渓が。初めてのところだし、ガスってて行き先も見えず、暫し露頭に迷ったが、新規導入のトレッキングポールを取り出し、なんとか進む。

祖父岳山頂付近。ロープがなければ、この天気だと迷うな。

(主に雪渓ポイントで)何度か道を間違えつつ、岩苔乗越に到着。荷物をデポして水晶岳を目指す。

このあたりから天気が徐々に回復してくる。期待が持てる。

水晶小屋でちょこっと休んで先に進む。霧の晴れる時間が増えてきた。嬉。

ほぼ目論見通りの時刻に水晶岳登頂。百名山(たぶん)17座目。行動食を食いつつ晴れ間を待つ。昨日諦めた高天原も見える。

20分程粘るが、ぱっとは晴れず。諦めて山頂を後にする。と、少し行ったところで雷鳥親子に遭遇。祝初雷鳥。動画も撮ってみる。
動画
気をとりなおして、水晶小屋に戻る。だんだん晴れてくる。黒部湖や裏銀座もよく見える。いつか行ってみたいなぁ。

水晶小屋で昼飯。

天気が良くなってきたので、写真撮りまくりながら岩苔乗越まで戻る。祖父岳から岩苔乗越までは結構歩いた気がしてたが、晴れて見渡せるようになると、すぐ近くに見える。

再び荷物を背負って今度は黒部川源流碑を目指し沢を下る。途中から沢の上を雪渓が覆っている箇所が増えるが、登山道が沢近く、更には、沢を渡るところに雪渓があったりすると、その上を通るのが非常に恐い(ちなみに、2回ほど踏み抜いたが幸い水の上ではなかった)。おっかなびっくり進んだのと、晴れて写真を撮る回数が増えたのとあわせ、かなり時間を食う。

漸く黒部川水源碑付近へ。コースタイムだと岩苔乗越から40分とのことだが、1時間以上かかった。。。

ここからは、がしがし登る。

三俣山荘到着。受付を済ませ、三俣蓮華岳近くのテン場にテントを張る。
動画
ビールを買って、夜飯。明日は槍を拝めるかな。

本日の行程。約11.5km、歩いた時間6hちょっと。