KCC(北アルプス、5日目)@2015.7.26

今回の山行の全行程。ヤマレコ記録はこちら

5日目。いよいよ最終日。今日は笠ヶ岳まで行った後、新穂高へ下山する予定。少々ハード。2:00過ぎにトイレ行ったついでに夜空撮影。天の川が綺麗。

朝飯食って、テントたたんで、5:00前くらいに出発。予定よりだいぶ遅れた。。。槍穂高を左に観ながら進んでいく。出発後しばらくして朝日が顔を出す。今日はこれまでよりちょい暑い感じかな。
動画
弓折岳分岐到着。足腰特に問題ないので予定通り笠ヶ岳を目指す。

いつの間にか弓折岳を過ぎていたらしい。

秩父平付近。この先で雪渓を登る。先々週はアイゼン、ピッケル必須とのことだったが、今はどちらも要らなさそう。

雪渓を登ると笠新道分岐まであともう少し。笠もだいぶ近くに見えてくる。

笠新道分岐到着。いいペースで来れたので、出発遅れた分は取り返した。ここに荷物をデポして笠を目指す。道中の眼下には新穂高も見えてくる。そして富士山も顔を出す。

笠ヶ岳のテン場付近。岩に励まされながら登る。結構キツい。

笠ヶ岳山荘。笠ヶ岳山頂まであと少し。

笠ヶ岳登頂。百名山(たぶん)19座目。360°の眺望が素晴らしすぎる。
動画
行動食を食うなどして暫し休憩して、長い下山を開始。まずは荷物デポ地点まで戻る。

笠新道分岐着。ここから笠新道を一気に下る。ちなみに、笠新道分岐〜笠ヶ岳の山地図コースタイムは、往復ともに、これまで通ってきた場所と異なり、かなり厳しめ。疲れているのもあるが、空荷でほぼコースタイム通りだった。小休止後、出発(抜戸岳も登るつもりだったが、疲れたので止めた。。。)。

杓子平で休憩。暑い。

杓子平を過ぎ、急坂を下る。トレッキングポールを駆使するとともに、暑いので休み休み進む。

笠新道入口に到着。すげー疲れた。休憩がてら最後に残ったカップなしカップラーメンを食う。

新穂高へ。沢の水が豊富。そして、途中にいくつかある風穴の風が気持ちいい。

新穂高着。ここで終わりと思いきや、向井号の待つ駐車場に向け、登りが待っていた。疲労困憊なので、超スローペースで行く。

鍋平有料駐車場で自分は終了。お疲れでした。向井師匠は、荷物をここに置いて車のある無料駐車場へ(御参考の新穂高駐車場マップ)。向井号で中崎山荘 奥飛騨の湯へ。5日分の汗を流す。えー気持ちじゃ。

温泉後、向井号で折立へ行き、自分の車をピックアップ。その後富山市内のきときと寿司(太郎丸店)で晩飯。

向井師匠とはここで別れ、一路帰宅。所々で休憩を入れつつ。写真は諏訪湖SAにて撮影。

本日の行程。約20.5km、歩いた時間10時間ちょっと。