KAC(タチウオ)@2015.12.26


ケンちゃんとタチウオ。久々の平作丸

序盤は若干渋めだったが、中盤以降は隣の名人の真似をして18本まで数を伸ばせた。名人曰く、冬のタチウオの誘いは、タナでふわふわとエサを漂わせて、ちょっと止めて、少しシャクってタナを上げる、らしい。夏場は"止め"がなくても喰うと。ちなみに、途中サメと手巻きで格闘して結構ダメージを受ける。そして、ケンちゃんは不運にもリール不調と高切れで数が伸びず、6本+マアジ1。ケンちゃん動画1,動画2
当日の食す会は、疲労により釣行を断念したミトモ氏にお裾分けするという名目でミトモ家で開催してもらう。タチウオ軍艦巻きが贅沢な感じで良い。ごちそうさまでした。

翌日はヒラタ家に釣果を持ち込んでもてなしてもらう。新作の炊込みご飯、なめろう風が良い。ごちそうさまでした。

翌日のミトモ家及びケンちゃん家の食卓。ケンちゃん釣果の一部はケンちゃん実家にクール宅急便配送。

ちなみに、今回はいつもの氷潮水での〆ではなく、釣り上げ直後にエラ取りand/or延髄切り等で〆て、冷蔵庫状態にしたクーラー(底に保冷剤や氷を置き、その上に新聞紙を敷き、その上にタチウオ収容ビニール袋を置く)に入れて持ち帰ってみる。手返しが若干悪くなるが、鮮度、特に皮の持ちが良く、"炙りの仕上りがいつもと違う(ケンちゃん)"、塩焼時の皮のパリパリ感が増した気がする。次回は従来方法との比較をしてみたい。
おまけ1。12/24の夜飯、なんとなくいつきネギチャー。

おまけ2。12/25夜飯。釣行前日の景気付けに百菜タンメン。デブにあるまじき半チャーハンも。

おまけ3。反省ジョグ。重杉。