KCCC(大山)@2015.12.31

一昨日イケッチと飲んでて、例年年末にチャリ納めでヤビツ登ったりする(けど今年は体力の衰えもあり断念しようと思ってる)という話をしたら、あ、俺もそれ行きたいッス、と言い出したので、大山登山も混じえてKCCC納めをすることに。
7:30名古木交差点待ち合わせということで出発。寒い。そして交差点にいつの間にかセブンイレブンがで。疲れと寒さで写真もブレる。

名古木までで8割使い果たしてたので激遅登坂。蓑毛バス停、菜の花台できっちり休む。ちなみに、水を仕入れるのを忘れたイケッチは浅間神社手前から蓑毛バス停まで戻るの刑。

ヘロヘロになってヤビツ着。今になって思い出してみるに、もしかしたらヤビツ初めだったかも。

こっから大山登山(というかハイキング)。10日前に山登り納めたつもりだったのだが。

悩ましげなポーズをとるイケッチ。ではなく、足が攣りまくるようで所々ストレッチ休憩するイケッチ。水忘れによる余計な登坂が効いたか。

蓑毛あたりまではまずまずの天気だったが、だんだんガスってきて、前回大山登山同様に残念ながら遠景はあまり楽しめない感じに。

1hちょっとで山頂。お楽しみのラーメンタイム。初心者イケッチ向けに基本のマルタイ棒ラーメン

山頂でしっかり休んだので下りはサクサク。ヤビツ峠に着いたあたりでもう腹が減ったので、登坂中に発見した、石庄庵に立ち寄る。お店に至る微妙な登り返しがツラく、人気店なようでかなり待たされたが、蕎麦はなかな美味でした。蕎麦後はなけなしの力を振り絞り帰宅。体力(つーかチャリ筋)減退を実感。来年はも少しチャリ乗ろう。

つー訳で、今年は(サッカーやらなかったからか)大怪我はなかったが、サッカー引退した分、体力が急速に衰えた感じがする一年だった。一方で本格山デビューしたので山登り筋は鍛えられたかも。ちなみに、今年の山登りログによると、一部チャリ込みになるが、総移動距離240kmほど、総獲得標高18,000mほどだったようだ。一年を通じて、何か良いことがあったかというと、例によってそうでもない気がするが、ここ数年のなかでは比較的苦しくない年だった気がする。