KCC(木曽駒ヶ岳)@2016.9.24

茂兄と木曽駒へ。23日に行くつもりだったが、天気をみて、この日に変更。ロープウェイ混雑しそうだったので、1:00ごろ出発(茂兄には終電1つ前で辻堂まで来てもらう)。双葉SAフードコートで朝飯。

4:00過ぎに菅の台BC駐車場に到着。既に人が沢山いる...そして眠い。

始発前から臨時バスが3台ほど出るも、ぎりぎり乗れず、始発(5:15くらい)のバスでしらび平へ。

ロープウェイからの景色。晴天ではないが、悲観するほどの天気でもない。むしろ雲海とその上の南アルプス稜線がいい感じか。

あっちゅー間に2600m地点。楽チンだが味気ないな。ロープウェイの通る谷伝いに登山できると楽しそうだが。

ロープウェイん中で会話した地元のおじさん曰く、帰りのロープウェイは12:00過ぎると混み出すので早めに行くとよい、天気も昼過ぎに崩れる、とアドバイスを受け、とっとと出発。残念ながら山頂付近はガスってる。

乗越浄土到着。茂兄ペースで登ったが、結構ハイペース。ここから中岳経由で山頂へ。比較的なだらかな道が続く。

木曽駒ヶ岳登頂。百名山(たぶん)26座目。山頂動画。富士山ぽいのが微妙に見える。

小休止してから、馬ノ背を進む。いい感じの稜線。快晴だったら最高に気持ち良さそう。ちなみに、岩場の下りで、カメラ片手に油断してたらバランス崩してコケた...orz。ゆっくりとだが、一回転してしまう。右の薬指と小指を激しく擦り剥き、左膝下を軽く打撲し、デジカメ液晶に傷が入る。ながら歩行(と寝不足)は危険である。反省。道中の動画その1その2。南方に見えたピークは恵那山だろうか。

八合目。ここから折り返し、濃ヶ池経由で宝剣山荘に戻る。

濃ヶ池。小休止。

池の水の流出部が登山道。

駒飼ノ池。結構な標高だが、このあたりは水が非常に豊富。

一旦茂兄と別行動し、宝剣岳を目指す。(少なくとも宝剣山荘側のコースには)しっかりとした鎖がうってある。鎖がなくても行けるが、安心。下見ると恐いけど。

宝剣岳山頂(付近)。尖った岩のてっぺんがピークだが、今日はコケてるし、登らずにおく。山頂動画。(たぶん)御岳や八ヶ岳が見える。

宝剣岳コースで渋滞したので、茂兄をけっこう待たせてしまう。寒い中申し訳なし...で、ちゃっちゃと下る。

剣ヶ池で撮影休憩。出発時と異なり、山頂部のガスが晴れて、いい感じの千畳敷カールを拝めた。動画も。

山行終了。短い行程だったが、寝不足だったりコケたりしたので、結構ダメージあり。

13:00ごろに菅の台BC帰着。こまくさの湯に浸かり、明治亭で昼飯を食って、(駒ヶ根市内で軽く茂兄のビールをして)帰宅。頭痛がするので途中で茂兄と運転を代わりたかったが、渋滞がひどくなる前に帰りたいのもあり、結局、ノンストップで戻る。

ルイにかげんを予約してもらい、反省会。たぶん30分ほどして落ちてしまう。すみません。

20:30くらいに帰宅、即寝る。お疲れさまでした。
おまけ1。22日の散髪後散歩。のつもりが軽ジョグ。道中犬の散歩中のアリ夫妻と遭遇。

おまけ2。前日に二俣川で運転免許更新。ツラい2h講習、さらば金色。帰りに藤沢で買い物ついでに、懐しのダイヤモンド地下街古久家で昼飯。美味。