KCC(塔ノ岳)@2017.7.23


これまで山行に使ってきたより、靴底が固く、かつ、も少し深い水場に耐えられる靴を、ということで登山靴を新規購入。テント山行前に軽く試し履き。それなりに変化に富んだ近場コースということで、丹沢表尾根を選択。

涼しいうちが良かったので、早めに行動。5:00くらいから新茅山荘前をスタートし、烏尾尾根を登る。6:00前くらいに烏尾山着。靴は、傾斜のつく場所で少しだけ足首が窮屈な感じがしたが、特に問題はない。

表丹沢の稜線歩きも特に問題なし。アウトソールが固い分、楽かも。

腹減ったので、新大日で朝飯。某レシピに従い鰯と生姜の炊込みご飯。美味。うっかり2人前作ってしまったので、ちょっと多かったが。

塔ノ岳へ。一瞬、丹沢山まで、と思ったけど、眺望もなさそうなので、大人しくここから下山。

大倉尾根を降り、途中から天神尾根へ。天神尾根は少し歩きづらいコースだったが、ここも靴は問題なし(すこーし、右足の外反母趾があたる感じはあったが、たぶん、靴紐で調整可能だろう)。蝉喧しい

天神尾根終了。沢登りに向かう風の方、MTBで戸川林道を登ってきた方などすれ違う。

新茅山荘着。登山靴、大丈夫そうかな。なんとなく、楽だったような気がしました。

さざんかで温泉入って帰宅。お疲れさまでした。