KCC(那須、袋田の滝)@2017.11.12

向井師匠からお声がかかり、橋本師匠と3名で山行。天気予報的には晴れだが強風。まぁ、なんとかなるのではと言うことで、那須に向かう。道中SAで朝飯。

那須湯本を過ぎたあたりで路面に雪が見えだして、目的地の駒止の滝に向かうあたりではやや凍結気味。嫌な予感がするも、現地到着後、風雪の少し落ち着くのを待ってから、6:30過ぎくらいに出発することに。当初計画は、三本槍岳から朝日岳、茶臼岳をまわるルートだが、行けるところまでという感じで。

駒止の滝を眺めてからスタート。駐車場から北温泉に降りる坂が凍ってて恐い。平野部は天気が良さそう。

尾根に向かう。このあたりの雪はまだうっすら。

スキー場分岐のあたりまでくると雪もだいぶ深くなる。予想以上に雪山だ...新雪は気持ちいいけど。そして天気も回復せず、時折吹雪く感じに。

清水平手前あたりで強風に晒されて、また、天気も悪いままだったので、ここで撤退することに。ちなみに、今年3回目の撤退。。。

スキー場分岐くらいまで降りたあたりで晴れ間も見えるようになってきた。登り返そうかとも思ったが、山頂付近にはガスがついてるし、相変わらず雲の流れも早いし、そして気持ちも萎えてしまったので、大人しく下山する。

11:00前に駐車場着。せっかくなので北温泉に入っておく。なかなかの秘湯感。

温泉後に昼飯。テン泊用に買った(が、雨で山行が何度も流れてしまい余っている)ラーメンを消費しておく。

午後まるまる時間が余ったので、袋田の滝に行ってみる。

ついでに生瀬滝も、と登り始めたところ、その先に月居山というのがあるぽいので、登坂不足解消のため、先に進んでみる。

月居山まではガシガシと。サンダルだったけど、特に問題なし。帰りに写真撮影。数時間前とうって変わって、いい天気だ。満足。

生瀬滝。と上からの袋田の滝。
動画
なんとなく宇都宮餃子な雰囲気だったので、宇都宮(近く)でみんみん餃子飯を喰ってから帰宅。お疲れさまでした。

おまけ1。いつぞやの昼ジョグ。

おまけ2。いつぞやのいつきタンメン。

おまけ3。いつぞやの昼ジョグhLコース。Google で"川崎 Laxmi"検索すると、八丁畷のお店ばかりひっかかる。。。

おまけ4。いつぞやの昼散歩。

おまけ5。昨日の散歩。のつもりだったが、気付いたらユルジョグ21.5kmに。2h動くと流石にキツい。来週のkktm壮行的な感じか。