KCC(倉岳山、九鬼山)@2020.1.13

リハビリが足らない感じなので、登山初めを兼ねて山へ行く。昨年末訪れた大月市秀麗富嶽十二景の第2弾ということで倉岳山、九鬼山を目指す。このあたりは5:00の始発電車で7:00過ぎ着。車だとノンストップなら1hちょっとだし、早い時間から登れるということで、大月駅に車をデポして行ってみることに。道中談合坂SAで朝飯。スタ丼てのを食べたのは初めてかも。トイレにも行ったりしてちょっと時間がかかってしまったが、それでも大月駅6:41発の登り電車に乗って7:00前に梁川駅着。やっぱり早い。

という訳で、本日の山行コース。今日もあまり寒くない。

まずはひたすら登る。沢の潺がよい。

ガシガシ登って倉岳山着。富士山の眺めがよい。ここからは基本左手に富士山を見ながらの、尾根道。

高畑山、大桑山、桐木差山とピークを越えていく。それなりに急登でなかなかツラい。ちなみに、大桑山手前ですれ違った方からこの周辺の山情報を色々聞く。ちょっと長話で体が冷えた。

九鬼山到着。疲れた。小休止。山頂動画

馬立山、御前山へ。だいぶヘロヘロ。御前山の山頂標識には秀麗富嶽十二景と書いてあるが、ここには御前山は含まれない。山頂動画

一瞬、猿橋駅方向に進んだが、比較的すぐに気付いて戻り、大月駅へ下山。

駅前のかつらで昼飯。おつけだんごなるものを食す。いい感じのほうとう屋がなかったのでほうとうを諦めたが、微妙に似た感じでよかった。一緒に注文した大月餃子は、個人的にはイマイチ。普通のにすればよかった。

温泉も近くにはない感じで、相模湖近くのに行こうかと高速に乗ったが、結局そのまま真っ直ぐ帰宅。で、帰宅後に選手権の決勝の後半をTV観戦。よい試合でした。