KCC(妙高山、火打山)@2020.9.22

仕事状況と天気予報の&が取れそうだったので、22日、23日と夏休みを取得し山に向かう。コロナ状況下でテン場(山小屋)が限られるなかで、1泊2日、未踏地、百名山、縦走ルートあたりで検討した結果、妙高・火打+黒姫を目指すことにした。22日0:30ごろ出発。道中SA飯。人はかなり少ない。

5:00ごろ燕温泉の駐車場に到着。明るくなるまで少々待つ。当初の予定は、初日の今日は妙高山〜火打山〜笹ヶ峰で休暇村キャンプ場でテン泊し、翌日は黒姫山を超えて黒姫高原に降りて、苗名滝まで歩いて、バス(妙高山麓線)に乗って燕温泉に戻るコースだったが、後述するようにテン泊は諦め、今日は無駄に重荷(といっても1泊分だから15kg程度と思われる)を背負った修行山行となった。本日の山行ルートは以下。

5:40ごろ出発。荷物が重い。同じタイミングで登山開始した方と少し喋りながら進むが、つられてペースが早くなってしまった。

このあたりは硫黄臭がする。

暫し急登。息があがりまくり。

天狗堂で小休止。最後までもつだろうか。少し登ると視界が開けてくる。雲が多いのがやや残念。

クサリ場。厳しいコースではないが慎重に。途中で動画撮影。

妙高山登頂。百名山47座目。まぁまぁの視界。昨年歩いた白馬方面も見える。山頂動画

妙高山(北峰)。こっちのが標高が低いけど、ここに百名山と書いてある。

急坂を下り、外輪山との間の窪地へ。長助池分岐を過ぎたちょっとした下りで足を滑らせて滑落しかけた。危なかった。結構疲れているか。

大倉乗越から茶臼岳。途中の黒沢池ヒュッテは休業中。茶臼岳手前から富士見平を見下ろす景色がなかなか。

高谷池到着。火打山に少し進んだところのベンチに荷物をデポって火打山へ。軽くなったのでサクサク登る。

火打山登頂。百名山48座目。残念ながら視界はあまりない。山頂動画

帰り道は写真を撮りながら。有名な?逆さ火打も。池塘がいい感じである。

高谷池ヒュッテ前のベンチで小休止してから下山。下りは超ツラい。ほぼコースタイムで進む。

ヘロヘロになって笹ヶ峰に到着。ヘロヘロ過ぎて翌日(テン泊後に)テント担いで黒姫山を超えられるか不安になりながらテン場受付に向かうと、妙高高原駅行きのバスが停まっている。選択肢として、(1)計画通りテン泊し、翌朝の状態で黒姫山に向かうか、何もせず下山するか決める(2)バス、タクシーと乗りついで車をピックアップして、ここに戻ってテン泊し、翌日は車で黒姫にアクセスし空身で登山、の2パターンを思いつき、翌日の登山を確実にしたいのと、現在のヘロ具合を考慮して(2)を選択。ということで、一旦山行を終了。

ところが、バスに乗って調べてみたら、妙高高原駅に出るまでの時間が1hもかかり、テン場受付時間に笹ヶ峰に戻るのが困難そうなことが判明。ということで、急遽宿を探し、(テン場管理者と同じ)休暇村妙高に宿泊することに。予約が当日夕方となったため夕食なしプラン。受付のおねーさんに夕飯所を聞いたところ、コンビニ(車で5分)か道の駅あらい(車で20分)を薦められる。で、風呂入ったあとに、道の駅のきときと寿しで飯喰って、コンビニでビール買って宿に戻って、宿で洗濯ができたので登山着一式洗濯して、ビール飲んで(つまみは背負ってた食い物)、また風呂入って、寝た。