KCC(黒岳、釈迦ヶ岳)@2021.5.3

昨日に続き山行。残念ながら三友は事情による不参加となり、茂兄さんとサシ山行。目指すは黒岳、釈迦ヶ岳。6:00過ぎにすずらんの里入口駐車場に到着し、出発。ちなみに、朝飯は昨日も今日も談合坂SAでスタ丼でした。本日のヤマレコ記録。

どこかが通れなさげに読めるが、バリエーションはいくつか考えられるので予定通り大石峠を目指して進む。ある程度登ると木々の間から八ヶ岳や南アルプスが見えてくる。

大石峠到着。北風が冷たい。

ここから稜線歩き。アップダウンも緩めで快適。途中、新道峠の舗装路工事箇所にぶつかったが、工事作業は行なわれてなく、危険箇所もなかったので、そのまま通過した。

すずらん峠からの急登を越えて黒岳到着。お疲れさま。

黒岳展望台でコーヒー休憩。茂兄さん自家焙煎コーヒーが美味でした。

すずらんの里分岐で茂兄さんと別行動。兄さんは下山、自分は釈迦ヶ岳へ。ここから汗かきモード。

釈迦ヶ岳登頂。岩ぽいからか360°の視界。雲がだいぶ湧いてしまったが、なかなかな景色を暫し堪能。山頂動画

稜線歩きを終了し、下山する。落葉が滑る。コケてアバラ痛めないようゆっくりと降りる。

最後は舗装路をテクテクと。道路灯がすずらんになっている。昨日に続き靴擦れしてしまったが、無事に終了。お疲れさまでした。

とっとと辻堂に戻り、この時間でもやっていたモツかのうで兄さんと軽く一杯。久々の登山後ビールが沁みる。