KCC(小川山、金峰山)@2021.9.21

前日(9/20)昼散歩。昨日今日明日でテン泊山行したかったけど、腐脛の不安もあり、山行の中日を想定したリハビリということで長距離散歩に励む。所々超ユルジョグを挟む。

9/21は2:30起床。腐脛は特に違和感も出ていないので、日帰り山行へ。リハビリのため、距離15km程度、獲得標高1000m程度で検討した結果、小川山を目指すことにした。双葉SAで朝飯。この状況下な平日早朝とは言えSAはガラガラ。予報通りの好天になることを期待。

瑞牆山県営無料駐車場に6:00ごろ到着。8年振りだ。ささっと準備して出発。今日のヤマレコ記録。

8年前の序盤は雲海の下だったが、天気が良いと登り初めに瑞牆山が見えるのね。富士見山荘を過ぎて瑞牆山方面に行き、天鳥川に降りる手前の分岐を小川山方面へ。

地図によっては破線ルートだが、特に問題なく、寧ろリハビリ向きの良いコース。

さくさく歩いて稜線(八丁平)に出る。小川山に向かう。

基本的に森の中のコースだが2、3箇所露岩場所があり、良い眺めを楽しめる。最初の露岩部からの動画

小川山到着。眺望なし。

来た道を戻る。快適。往路で動画を撮った岩の上で燃料補給。しかし展望が良すぎる。一昨日の天子山塊から南ア全域、中央アルプス、御嶽山、八ヶ岳が一望できる。

復路は大日岩へ。だんだん暑くなってきた。

大日岩到着。途中いくつかおっきな岩があったが、これが一番ごつい。そして眺めもよい。金峰山稜線の脇から富士山も見える。動画。ここでも少し休憩。ちなみに、小川山コースに入ってからここまで誰にも会わずでした。

当初計画ではここから下山であったが、計画してた大日岩到着時刻より2h早かったことと、腐脛もまだ大丈夫そうなのと、ここですれ違った方に「金峰山方面にちょっと登ると砂払ノ頭という眺めのよいところがあるよ」と言われたので、も少し登ってみることにした。

景色が良いところがいくつかあるが、どこが砂払ノ頭かよくわからず、まだ頑張れそうなので、そのまま進み続けた。

で、結局金峰山登頂。10年振り。頑張って登った甲斐のある景色を拝むことができた。動画ここに書いてある山がほぼ全部見えているのではなかろうか。ここまで来るんだったらデジカメ持ってくればよかった。

下ります。暑いし疲れてるし水もないしと3重苦なのでゆっくりと気をつけて。

大日小屋(かその側の水場)で水分補給できるかと思ったが、人はなく、水場もよくわからず。富士見平小屋でようやく補給できた。苦しかった。売りモノのジュースと水場の水とで喉を潤して、無事に下山 。リハビリにしてはちょっとやり過ぎ感もあったが、満足な山行でした。

下山後は湯めみの丘の温泉に浸かり、小作でほうとうを喰って帰宅。