KCC(男体山)@2021.10.24

向井さんが(自分もだけど)怪我から回復したので、師匠sとの(たぶん今シーズン最後の)山行に男体山へ。いい時期なので早め到着を狙い2:00前に出発。今回は時期遅めということで向井さん号だったので道中は寝ていくことに。昨日の疲れもあったおかげか向井さんの荒い運転でも結構寝れた。6:00ちょうどくらいに二荒山神社に到着。ぎりぎり登山者用Pに停められた。

二荒山神社で入山手続き。入山料1000円と引き換えにお守りを貰える。

山行開始。本日のヤマレコ記録。

最初は階段。三合目から四合目までは(一部ショートカットを除き)舗装路。

少し登ると富士山が見えてくる。いい天気である。

七合目まで来ると雪が。先日雪が降ったという情報は耳にしていたが、雪グッズ(サングラス、軽アイゼンorチェーンスパイクなど)を持ってくるのをすっかり忘れた。

八合目(瀧尾神社)をちょっと登ると視界が開ける場所がある。動画

地面にも雪がだいぶついてくる。所々滑るので、下山がかなり不安。。。

頂上が近付くと戦場ヶ原が視界に入る。山も火山チックに。

男体山登頂。百名山53座目。日光市街方面はガスってきたが、概ね視界良好。素晴しい景色。動画1動画2

太郎山神社。動画。ここで一瞬向井さんが見当らなくなる。崖を覗いてたので落ちたかと思ったが、とっとと頂上方面に戻ってただけだった。

来た道をそのまま下りる。慎重に下りてたつもりだが一回ハデにコケてしまった。軽い登山靴なせいかソールの持ちが悪く、すっかり滑り易くなっている。そろそろ履き替えるか。お守りのお陰か打ち身のみで済んで歩行継続は問題なし。ほぼコースタイム通りで(一応)無事に下山。

下山後はやしおの湯からのSA飯で帰宅。運転は全部向井師匠任せで楽チンでした。

ちなみに、二荒山神社の登山お守り。