KCC(達沢山、大蔵経寺山)@2022.5.22

朝方の雨が不安だったが、日中は晴れる予報だったので、未踏山梨百名山かつ序盤が優しめなコースということで、笹子〜達沢山に行ってみる。この界隈のアプローチには大月駅P&Rを常用してたが、帰りの中央道渋滞を考えると、もっと東側に車をデポっておきたく、また高尾5:15始発の中央線下り電車で大月始発に乗れることに気付いたので、今回は上野原に車をデポって上野原5:32-5:51大月5:54-6:06笹子としてみた。
で、笹子駅。雨はぎりぎり降らなさそう。

今回のヤマレコ記録。

笹子隧道までは想定通りの優しめ。事前検討ルートではほぼ舗装路な感じだったが、途中で会った地元住人ぽい方に「登山ならこっち」と言われたコースを進む。正解でした。

ここから本格山道。笹子峠から中尾根ノ頭はかなりの急登。いい感じで来てしまったので、カヤノキビラノ頭から大洞山にちょっと寄り道。

京戸山、ナットウ箱山。このあたりで薄日が射しだす。カヤノキビラノ頭と京戸山の間に今日の最高地点があったようだ。

その後ほどなく今日の目的地の達沢山。

下山後に12:30頃のバスに乗るつもりでいたが、1つ前の10:40頃のに乗れそうだったので、急ぎめで下りる。ちなみにここまで誰とも会わなかったが、下山中に2組すれ違う。

無事に1つ前のバスに乗ることができた。石和温泉駅近くのにしきで昼飯。美味。

2hほど早まったので、ついでに石和温泉駅の目の前の未踏山梨百名山にも行っておく。ヤマレコ記録。

暑い。そして脚が萎えすぎてて進まない。ロング山行にはまだリハビリが必要だ。

ふらふらになって大蔵経寺山

展望台方面に下りる。朝歩いたあたりはどこらへんだろう。

下山後はシャトレーゼホテル石和(元かんぽの宿らしい)の温泉でまったりしてから、帰途につく。石和温泉駅から大蔵経寺山を望む。

上野原駅に17:00頃到着。上野原IC付近は絶賛渋滞中だったので、相模原まで下道で抜けて帰宅。特に渋滞もなく快適に帰宅。ちなみに右の五十肩がだいぶつらくなってきた。