KCC(戸隠山、高妻山)@2022.9.24,25

台風のおかげで夏(秋)休みが台無しだが、最後の最後になんとかなりそうだったので、長野飲みとセットで遠征してみることにした。前夜に登山口P到着、車中泊からの山行という計画にして夕方前くらいに出発。出発日(9/24)の朝散歩写真。

横川SAで夜飯。

20:30くらいに戸隠の高妻山登山者用無料Pに到着。少し雨が降ってるが、朝には晴れる予報。寝る。
で、翌日4:00前に起床。晴れてる。iPhoneの夜モードでもそこそこ星空が撮れるのね。

5:00ごろ出発。本日のヤマレコ記録。

まだ薄暗いので舗装路経由で戸隠神社奥社入口まで行き、そこから奥社への杉並木を進む。

奥社で軽く(がイマイチだったか...)安全祈願し、登山届を出して出発。暫く登ると日が射してくる。好天なのは良いが今日は暑そうだ。

だんだんと岩がちになってくる。でもってたまに振り返ると良い景色。

クサリ地帯突入。といってもクサリや岩はつまらないので写真は振り返った景色中心。富士山も見えるし、足元の池が澄んでるのがよい。

胸突き岩。前を行くのはこのあたりで一緒になったおねーさん。ここは結構恐くて心臓バクバクした。

蟻の塔渡り。一応、ヘルメット装着。当然ここも恐い。最狭部は技術的には立って歩けないことはないが、膝が震え気味で無理。

無事通過すると八方睨。良い景色である。本日の目的地である高妻山がとんがっている。

戸隠山到着。動画

先へ進む。九頭竜山というピークがあったらしいが見逃してしまった。

戸隠キャンプ場からのルートに合流し、一(一不動)から順に番号が増えていく何かを確認しながら高妻山を目指す。思ってたより暑くて疲れ気味。。

五地蔵山。黒姫山がだいぶ近い。

六、七、八。

九。最後の急登を登って十。

高妻山登頂。百名山54座目。360°の眺望が良い。富士山もまだ見える。動画

景色を堪能して下山。山頂周辺の岩岩した緩坂を歩いてるところで疲れからか油断からか何かに蹴躓いてハデにコケる。左膝を岩に強打して一瞬ヤバいと思ったが、膝は若干痛むものの脚は動くので以降気をつけながらユルユルと。

山道終了。なんとか下りてこれた。

このあと以前にも行った神告げ温泉で汗流してソバ喰ってから長野へ。左膝が痛い。

長野に着くころには左膝は階段昇降がかなりツラい状態に。こうなる前に下山できてホントに良かった。
ホテルにチェックインして土産買って膝を冷やしてからエンちゃん、オカモとの長野飲み。日曜だったのでオカモお薦めは定休。でもってオカモチョイスの高級焼肉屋さんに入ったが、想像以上に高額だったということで軽めで切り上げて、エンちゃんが若手とよく行くらしいお手頃居酒屋へ。次は日曜を外します。

オカモ撮影。

翌日早朝に長野を出て朝ちょっと遅めの仕事開始と思っていたが、最近酒に弱いせいもありあっさり撃沈。結局翌日はAM休取得。お疲れさまでした。
おまけ。戸隠山中でご一緒したおねーさんがやまっぷやってると言ってたので探してみたら、自分のヘタレ姿がカバー写真になってて、瞬時に山行ログ発見。ログにコメントしたところ写真/動画を頂いた。感謝。動画1, 動画2