景信山@2024.1.27


イチローさんが昨年から登山にハマったそうで、そっち系の方々が高尾方面に行くので、ということでお供することに。といっても、本体コース(小仏バス停〜景信山〜高尾山)はちょっと物足らなさそうだったので、近場の東海自然歩道踏破を兼ねて自分は相模湖駅スタートにして景信山から合流することにした。前日が飲み会ということもあり、いつもより行動開始は遅めで相模湖駅には8:30到着。意外と下車する人が多かったが、殆どはバス待ち行列に吸い込まれていた。少なくとも、自分と同じ方向に歩き始める人は皆無。

本日のヤマレコログ。

相模湖ダムを経由し、東海自然歩道に。今日は左方向へ。近いうちに右の方にも行っておきたい。

相模川を渡り返して登坂開始。合流予定時間を気にしつつ、ガシガシ行くも、昨日の酒のせいか、山行初めなせいか、妙に脚が重い。小仏城山到着時点で超ツユダク。ここまでほとんど人と会わなかったが、ここから先は都心近くの人気コースなりに混雑。

この先もちょっと飛ばしめで、概ね想定通りの時間に景信山到着。いい天気なので、写真&動画を撮りつつ本体到着待ち、、、のつもりでいたが、自分が山頂を間違えてて、本体もほぼ同時刻に山頂に到着していた。ここはこの時以来だが、当時も山頂の場所を勘違いした気がする。動画

本体と一緒に来た道を戻り、小仏城山でなめこ汁休憩。

あとはほぼ下るのみ。高尾山に着くと超人混みでマスク着用。以降は道がありすぎてよくわからないので、慣れているイチローさん、ヨシダさんの後をついていく。高尾山口駅(前の温泉)でゴール。

山行後の栄養補給もイチローさん任せ。高尾にある"昭和レストラン"タカミでがっつり。結構食ったけど1人2,500円ほど。我々同様な客層で賑わっていた。

photo by Ichiro-san.